野球採用、継続中!
8月30日に発売した。「大学野球」という雑誌。
ベースボール・マガジン社さんが発行している野球専門誌「週刊ベースボール」の増刊号です。
名前の通り、大学野球を紹介する雑誌です。大学野球部の方ならみんな知っています。
今回、この雑誌に広告を掲載させていただきました!
その広告がこちら、
ジール軟式野球部の採用広告です。
上半分は野球部の広告。
下半分は僕たちが運営するトラック買取サイト「TRUCK FIVE」の広告です。
「この時期だともう学生さんは進路が決まってるから遅いんじゃない?」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。けど、敢えてこの時期に広告を出しています。
野球か就職か、真剣に悩んでいる学生さんに向けた広告だからです。
あくまで仕事>野球
僕たちは軟式野球部です。硬式でもいいのですが、それだと怪我のリスクが増えます。
野球部員は普段は会社の売上を担う営業マンです。怪我をしてしまって本業に支障をきたすのは良くありません。なので、軟式にしています。
また、軟式野球部員にも100%の成果を求めます。野球を言い訳にはさせません。野球を言い訳にした時点で退部してもらいます。
あくまで仕事があっての野球部です。でも、ZEALの信条は常に全力100%、野球でも本気で頂点を目指しています。そうなると有望な学生さんを獲得する必要があります。
そこでネックになってくるのが「軟式」の文字。
硬式をやってきた学生さんにとって、軟式野球に転向するというのは心理的にハードルが高い。
これまで野球に真剣に打ち込んでいればいるほど、軟式野球は受け入れられないものなのです。
だからこの時期の広告です。
これまでずっと野球に真剣に取り組んできた。
社会人になっても野球を続けたい。
けど、硬式の社会人野球部には・・・・。
もう就職すべきだろうか、それとも硬式野球部からの誘いを待つべきだろうか・・・。
このような葛藤が現れるのがこの時期です。なので広告をこの時期に出す訳です。
軟式を選ぶ苦悩
この広告戦略は、会社の新卒の野球採用の子にヒアリングしたことを元に作りました。
実際に当人に聞いてみてはじめて、軟式野球部の認識や、会社を選ぶまでの苦悩などがわかった訳です。
おそらく、今この間にも野球を続けるべきか悩む学生さんは多いと思います。
私たちは野球だけをやる訳ではありません。仕事にも本気で取り組んでもらいます。
それはこの人生を野球にかけてきたあなたにとっては、挫折と感じるかもしれません。
「野球だけ」じゃだめ
でも、仕事を真剣に取り組むことで見えてくるものがあります。
ヒアリングした新卒の子も悩んだ末にジールを選んだそうです。
でも、実際にジールで働いてからは、「野球だけじゃダメなんだ」と思ったそう。
働いてみて初めて、自分の足りないことの多さに気づいたと。
もっと勉強しないといけないことがわかったんだと。
彼はそれまで本を読んだことなど全くなかったそうですが、今では、本を読む習慣をつけようと本屋に通い、野球関係のビジネス書など、自分が興味を持てる内容から読書をはじめています。
社会人人生は長いです。これから40年以上もある。だからこそ、野球バカではなくどこに行っても通用する一流ビジネスマンになってもらいたい。
野球も仕事も1番を目指す。そういう気持ちを持った人に、ジールの門を叩いてもらいたいと思っています。
PS:
野球採用特別ページも作成しました。
興味のある方はぜひご応募ください。