0 0
Read Time:32 Second

こんにちは!人事部 花塚です!

寒くなってきましたね。こう寒いと、自宅まで徒歩や自転車での帰宅がつらい時がありますよね。

私も最近、夜遅くに自宅へ帰るのにタクシーを数回利用しております・・・。

深夜の一人歩きは危険という理由もあります!!

そんな時、タクシーの運転手さんとお話ってされますか?話したくない方や寝ていたい人もいらっしゃいますよね。

私も、どちらかと言えばタクシー内では静かに過ごしたタイプですが、話しかけられるとツイツイ話してしまうなんて事が多くて・・・・( ^ω^)

でも、そうやって話していると、普段なら聞くことも無い話が出てきて、案外面白かったりします!

何故か、私はタクシーの運転手さんに、LINE Pay・投資・株の話をされる率が高いです。何か法則でもあるのでしょうか。

なので盛り上がった話は、印象に残りやすく女性プロジェクトメンバーとの食事会帰りで、ほろ酔い状態であっても覚えている事が多かったりします!

 

Jazzは個性がよく分かる音楽ジャンル

少し前ですが、タクシーを利用した時に運転手さんにそう言われました。

その日、利用させて頂いたタクシーは、車内に何処となく感じるお洒落な雰囲気でした。

理由は、運転手さんが、かけていた音楽でした!

お洒落な喫茶店やBARで聞くような音楽だなー、が流れてくる音楽への感想の感性の乏しい私に対して、運転手さんは「普段どんな音楽聞くの?今の曲どう思う?」とか聞いてくる訳ですよ。

ジャズとクラシックの違いを充分に説明出来ないレベルの私に、聞いた感想求められても「癒されますね。」くらいしか出てこない・・・。正直、地獄の始まりを予感しておりました。

そんな私に、運転手さん何と!jazz音楽の魅力を話して下さいました。

Jazzは、アドリブ演奏があり、そこで上手い・下手が分かるそうです。勿論、アドリブ演奏は即興なので、機転を利かせることやセンスが問われるそうです。一番、腕の見せ所ですね。

料理の様に、本に書いてあるまま作るのでは味気ない、けど、アレンジし過ぎてはダメ。料理が不味くなる!その中でいかに個性を出して美味しくするか、が勝負どころ、と仰ってました!うーん、奥が深い!

これって仕事にも共通していて、マニュアル通りに話しているだけじゃお客様には通じない、けど自分だけ考えばかり伝えていては、会社のルールから逸脱する事になる。

じゃあ、どうやってこのお客様と話をしようか、を作るのが一番、光る瞬間でもあり、仕事においてワクワクする時ですね( *´艸`)

本質的には似ている気がしたら、全く興味なかったjazz音楽を身近に感じられました。

最初の予感は、いい意味で裏切られました!!いい話が聞けて、運転手さんに感謝です☆

そして、今回は、アドリブきかない私に、機転利かせてくれた運転手さん・・・感謝です

 

余談ですが、人事部では、人事部長がたまに小さな音量で音楽を流して下さいます!先日、jazzっぽい音楽が流れてきたので、記事にしちゃいました(‘ω’)ノ

 

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ZEALを創るもの
Next post 使用してはいけない「D言葉」

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です