こんにちは!
とうとう全国デビューしちゃいます!大部です!!
※詳しくは野球ブログで⚾
さて、今年に入り本格化した新型コロナウイルスの感染拡大は、
会社に属する社員教育にも大きな影響を与えているのを皆さんご存じでしょうか!
例えば新入社員研修が延期になったり、リモートで執り行われたり。
はたまた、僕の後輩にもいましたが、4月の時点で在宅勤務を命じられていたために、
「まだ会社に出社したことがない」という新入社員も世の中には沢山います。
こうした中で、
仕事の基本をどのように若手や新入社員に教えるべきか!
そして上司や先輩から教わればいいのか!
・・このように悩んでいる人も少なくありません。
そこで、いまだからこそやっておくべきことを少しでも伝えていけたらと思います!
社会に出たら覚えることは沢山ありますね!
なぜメモを取らないといけないのか、と聞かれたら。
それはもちろん、仕事をする人との信頼関係を築くためです!
ここを覚えておかないと、いくらメモを取っても使えないメモになってしまいます。
メモを取ることによって、相手の話したことを覚えておくことができるようになります。
そして、何度も同じ質問をしたり、「前に言っただろう」と説教されることもなくなります。
逆に「自分の言ったことをちゃんと覚えている」と思ってもらい、社内外に関わらず強い信頼感が生まれます!
だからこそ、メモの取り方が重要なんです!
再現ができないメモは使えない。
メモを取るのに大きく3つのコツがあります。
(1)思いついたり、重要だと思ったことは、その場で書く
(2)単語ではなく、文章で書く
(3)抽象的で大きな内容ではなく、具体的で身近な内容で書く
いずれも簡単。
かと思いきや、ついつい忘れてしまいがち・・
あとで見返してみたときに、一体何のことが書いてあるのか分からないとならないように、
意識しないといけないですね!
他にも、コミュニケーションも重要な要素であり、社会に出る中では必要不可欠ですよね!
特にこのご時世でリモートで仕事をしていると、
チャットツールでのコミュニケーションがメインになります。
しかし文章から相手の感情が上手く読み取れなかったり、刺々しさを感じることもあるそうです。
そこで相手にネガティブな印象を抱いてはいけないし、抱かせてもいけないわけです!
これは、顔を突き合わせてのコミュニケーションでも言えることだが、
相手と自分は違う背景を持っていて、持っている情報に差があるということを前提に接することが重要です。
ここで2つの基本的な姿勢が大切になってきます。
(1)他人の考えや思いを否定しないこと
(2)相手の良いところを見ること
人間関係はネガティブな方にスポットライトを当てると、どんどんその場所しか見えなくなっていきます。
そして、苦手意識が高まっていき、コミュニケーションに齟齬が起きてしまいます!
一方で、良い価値を見出す習慣付けをしていけば、
人間関係が好転するだけでなく、例えば壁に当たったとき、
悩みが出てきたときにも建設的に対応できるようになるのです。
否定をしない!
良いところを見る!
この2つは気持ちよく仕事をするために必要不可欠です!
簡単?
いえいえ、やってから言ってください。
一度やるだけではなく、習慣づけてみてください!
やってみて、「当たり前」になった時、あなたは買われているかもしれませんよ?