0 0
Read Time:37 Second

おはようございます!
先日、新企画プレゼン制度で全社員の前でプレゼンを行い見事賞金2万円を手にした人事部・高橋です!💰
本日は、「自分に値段をつけるといくら?」という記事を執筆していきます。

自分の「価値」

唐突ですが、皆さんは自分自身に値段を付けるとしたらいくらですか?
何人か周りの人に聞いてみました。
「100万円」 「1000万円」 「1億円」「1円」
答えは様々です。

自分に置き換えてもなかなか自分に値段をつけるのは難しいですよね。
・・かくいう筆者も自分に値段をつけるとしたら、と聞かれても即座にはなかなか答えられません。

自信

もうひとつ質問をします。
あなたは日頃、どのような気持ちで物事に取り組んでいますか?

「自分に本当にできるだろうか?」と不安な気持ちで取り組んでいますか?
それとも・・
「自分には必ずできる!」と信じて取り組んでいるでしょうか?

同じ行動を起こす場合でも、
どのような気持ちで取り組むかによって得られる結果はまったく異なってきます。

例えば、何かの1対1での勝負事があるとします。
その勝負をするAさんとBさんがいたとして、
能力的にはほぼ互角という仮定にしておきます。

Aさん:「必ず自分が勝つ!」「負けるなんてありえない」と強気で確信がある
Bさん:「勝てる自信がないな・・」「負けそうな気がするから出来れば戦いたくない」と弱気

両者の心情が上記のようだと思ってください。
この二人が対戦した場合、どちらが勝利を得ると皆さんなら考えますか?

・・言わずもがな、自分の勝利を確信しているAさんが勝利を手にする事になるでしょう。
もちろん、勝負は時の運です。
実際に100%の確率でAさんが勝つのかと言われると、
何とも言えないところもありますが、それだけAさんは自信を持てるまでアクションを起こしたのかも知れません。
そこにはそれなりの理由があるのです。
反対に、Bさんは何かしらの理由で自分のことを信じる事が出来るまでアクションを起こせなかったのか、
はたまたもしかしたら、体調が悪いのかもしれません。

いずれにしても、「自分は勝てる」と信じて疑わないほうが勝利を得る事になるのです。

もちろん、「歴史上、その確信が油断に繋がり足元を救われた例がある」ということもあります。
※そこまで話を広げすぎると話しが逸脱し過ぎてますので割愛します。(笑)

いずれにしても、成功している人や結果を残している人の多くは、
「自分には必ず出来る」と信じていたり、確信する事が出来ます!
成功している人で自分を信じていない人はいない『引き寄せの法則』にこんな一説があります。

「成功をしている人で『できる、やれる』という強い思いを持たぬ人がいるでしょうか?
まわりを見れば才能があっても『出来ない』という人が大勢います。」
                   (出典:「引き寄せの法則」ウィリアム・W・アトキンソン)

まさにこの言葉通りなのですが、
成功している人や結果を残している人の多くは、必ず自分にはできる、成し遂げられると信じています。
だからこそ皆さんも物事に取り組むときには自信をもって、
「出来る」「やれる」という強い気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか?

また、「成功している人を知ることで成功を引き寄せる」という意味にも取ることが出来ます。
先ほどの一節にもありましたが、
成功している人や願いを叶えている人で「必ず出来る」という強い気持ちがない人は、ほとんどいないのです。

最後にもう一度、問います。

「強い気持ち」というのは「強い意志」や「強い信念」を生み出します!
よく「意志が弱い」という人の多くはもしかしたら、
「必ずこうなりたい」という「強い気持ち」が少ないのかもしれません。

こうなりたいと自分に近づき、そして自分自身の価値ある値段をつけられるようになりたいですね。

さて、あなたの値段はいくらでしょうか?

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 怒り。
Next post どこでも必要とされる人材

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です