0 0
Read Time:27 Second

人によっては・・

まだ何も成し遂げていない。
社会的地位が低い。
期待されていない。

などなど!
うまくいかなかったり、落ち込むことがあったときは、
つい自分のことを「無能な人間なのだ」とマイナスに思い込んでしまうものです。

しかし、こんな考え方はできないでしょうか??

『自分の理想の姿を実現し、成功するには、むしろ「今は何も持っていない」ほうが都合がいい。』
つまり、簡単に言うのであれば、「何もない自分」をポジティブにとらえる、ということです!

自分の才能や能力を信じて「自分はできる人間だ」と自分を大きく認識して進んでいこうとするのではなく、
まだ何も成し遂げていないと「小さな自分」を認め、
それをポジティブに考えることで、思考と行動は変わっていきます!

自分の得たいものを得るという自己実現をするために「潜在意識」を働かせることは欠かせません。
潜在意識とは、エネルギーであり、知識の貯蔵庫のことを指します!
目標に向かうエネルギーが生まれれば、潜在意識は働いている、ということですね。

また、潜在意識のもう一つの役割は、知識の「貯蔵庫」としてです!
学んだ知識やスキルは潜在意識の中に蓄えられます。
これらを適宜引っ張り出しながら、
僕たち人間はあらゆることを選択し、動いているんです!

・・だとしたら、この貯蔵庫に、成功のための材料のみを入れれば、
自己実現に成功する可能性は高まる、ということになるわけです!!

この潜在意識を働かせるために役立つのが「小さな自分」という考え方なんです。
 

「自分はできる人間だ」という「大きな自分」を持とうとする人は、
「できて当たり前」「できなくてはいけない」という考え方になりやすいです。
だからこそ、問題が起きたり、予想の結果が得られないと心を乱してしまいます。

一方、小さな自分は、はじめから自分で全てをコントロールできると思っていません。
マイナスな出来事が起きても、想定内と考えることができ、
その中から次の糧となるプラスの面を見つけ出すことができます。

自分を小さく認識することは簡単にできるので、
思考と行動のレベルに左右されずに、ハードルを高く設定することなく行動に移すことが出来るんです!!

何も自分を過小評価しろというわけではありません。
現状を見つめる、ということを僕は簡単に伝えたかったわけです!

小さな自分を認識し、大きな自分をイメージすることで、
そのギャップを埋めるように潜在意識は働くといいます。
まだ何も成し遂げていないと考えているのならば、
「小さな自分」という戦略を使い、自己実現を成し遂げてみるのはどうでしょうか!!

以上、大部からでした!

参考文献:『成功する人だけが知っている小さな自分という戦略』(井上裕之著、青春出版社刊)

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 会話は〇〇力が全て
Next post 時間を操れ!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です