0 0
Read Time:51 Second

おはようございます!
最近外食しないで家から弁当をもっていって節約している人事部・大部です🍱
今日は「運がいい」ってどんなことなのかを分析してみました!!
このブログを読んでいるあなたにだけ、運を呼び寄せる「4つの習慣」をお教えしましょう!

さてさて、皆さんは「運」が存在するって思いますか?
それとも「運」なんてものは存在しないと考えますか??

一見、非科学的にも思える「運」なのですが、
実は「運がいい人と悪い人には、たしかな違いがある」と考えられているそうですよ!
ではその違いとは、いったい何なのでしょうか??

脳のメカニズムを踏まえつつ、運を呼ぶための習慣をこれから書いていきますね!

(1)小さな成功体験から「勝ち癖」を身につける
運が悪く、いわゆる「負け癖」がついている人の勝率を上げる方法として、
「小さなことでもいいから、まずは1勝をつかむ」ことが大切なのだとか!
「昨日より3分早くデータ入力ができた」
「今週は先週より1時間多くウォーキングができた」
などなど、人に認められるようなものでなくてもかまわないんです!
「今日の自分はこんなことができた」
「昨日に比べて前進した」
このような収穫を自分なりに見つけることが大切です!!
たとえどんなに小さな勝ちだったとしても、そこから優越感が生まれ、勝ち癖のきっかけとなっていきます!
小さな勝ちを経験したら、次は「チーム内で一番、新製品について詳しく説明できるようになる」など、
もう少し大きな目標に挑戦してみるのがいいそうです!
このように挑戦を繰り返すことで、負け癖が勝ち癖に変わっていきますよ~!!

(2)マイナスの言葉は「イエス・バット法」で打ち消す
言葉を司る左脳とイメージを司る右脳は、「脳梁」という神経の束によってつながっています。
そのため、マイナスの言葉を発すると、マイナスのイメージを生み出してしまうのだそう・・
だからこそマイナスの言葉は口にしたくないものですが、どうしても不満や愚痴をこぼしたくなるときもありますよね!
そんなときは、最初に浮かんだマイナスの言葉を肯定したうえで、
「でも」「しかし」という言葉で打ち消し、プラスの側面を探していくのがいいそうです。
これは「イエス・バット法」と呼ばれているそうです。
たとえば、苦手な上司の不満を言いたくなったら、
「でも、お客さまに真摯に向き合う態度は尊敬している」といったブラスの発言を加えてみる!
仕事の結果が思うように出ず、愚痴をこぼしたくなったら「わずかながら数字は伸びている、これも立派な前進だ」ととらえ直す!
などなど、肯定的な言葉で終わらせれば、脳にもプラスの記憶として残せるのではないでしょうか?

(3)感謝の気持ちを持ち続ける
運がいい人には感謝する習慣があるのだとか!
毎日のように何かに挑戦し、少しでも上を目指して頑張っている人は、
周囲に対する感謝の気持ちが自然と芽生えるためです!
オリンピック選手のインタビューを聞いても、
「育ててくれた両親やコーチらに感謝します」といった感謝の言葉がよく聞かれますよね?
このように感謝を習慣にすると、物事のとらえ方が変わり、それが運を上向かせる要因になります!!
例えば、上司に嫌なことを言われたとしても、
「言い方はともかく、たしかにここは自分が反省すべき点だ」と思えたら、成長できるきっかけになりますよね!
一方で、感謝ができなければ、反発しか生まれず、自分のためになる言葉も聞き逃してしまうでしょう・・
とはいえ!
「苦手な人を相手に感謝するのは難しい……」というケースもあるはず!!
そんなときは、嘘でもいいから感謝してみるといいそうです!!
たとえば、苦手な上司に対して、
「あの人の態度は非常に参考になる。反面教師にして、自分は部下にあんな接し方をしないようにしよう」と考える!
などなど!!
脳は嘘か本当かを判断するのが苦手ではありますが、
嘘でも感謝を繰り返しているうちに、すっかり脳をだませるようになってしまうのだそうですよ?

(4)運がいい人や理想の人のまねをする
運がいい人には、
「新しいことに積極的」
「外交的」
「あまり神経質ではない」
このような気質があるのだそうです!
そして、「運が悪い人に、運がいい人と同じような振る舞いをしてもらう」という実験によると、
なんと80%の人が「運がよくなった」と実感したそうです!!
加えて、幸福感の上昇も確認されました!スゴイ!
運がいい人の真似をすると、脳の回路も似ていくそうで、
運を引き寄せるうえで、彼らの真似をすることも、実は有効な手法なんですね~
例えば、チーム全体の進捗が遅れて、1日を慌ただしく終えてしまった場合!
運がいい人は、「早い段階でチームの改善点が見つかってよかった」と、明日以降の業務につながるプラスの発言をするはず!
ぜひ彼らの言葉を全面的に肯定し、その考え方を自分の頭に刷り込ませてください!!

今日ここで紹介した「運」を呼び寄せる方法ですが、
是非皆さんも4つの習慣を続けることで勝ち癖をつけ、「運がいい人」のひとりになってみてくださいねー!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 夜のルーティン
Next post 語彙力を上げるには

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です