0 0
Read Time:20 Second

 

ブログ見てくださった方、ありがとうございます!
最近食べ過ぎでお腹がでてきてしまい困っている、社会人1年目の人事部・高橋です😋

 

3ヶ月研修を経て

 

先日私の会社で新入社員を対象にした3ヶ月研修が行われました!
全ての内容が勉強にはなったのはもちろんですが、その中でも特に響いたこと、ためになったことは・・・

『ホウ・レン・ソウ』

です!
6月度には自分のミスが多く、上に書いてあるホウレンソウについて指摘されました!
食べ物のことではなく、ホウレンソウとは報告・連絡・相談のことを指します。

報告・・・任務を受けた人ががその状況を共有すること
連絡・・・関係者に事実を周知すること
相談・・・他の人に意見を求めたり、話し合いをすること

上に書いてあることはもちろん分かる!とは思うのですが、
いざとなるとなかなか自分はできていなかったように思います。
この間会社で、
小さいことをおろそかにしてしまったら大きいことを成し遂げることなんてできない」
と言っているのを聞きました。
自分ひとりだけで会社を支えることなんて不可能です。
みんなでやるからこそ、一人一人が意識をもって小さなことから大きなことまで共有することの大切さがわかりました!

 

また、任せてもらえた業務をこなしている中、
「終わった?」とか「今どう?」と聞かれたら負けだという風に人事部の責任者の方は言っていました。
自分がおこなっている業務の進捗は可能な範囲で伝えていくこと、自分から発信していくことを意識して行うことが
本当の意味での報告・連絡になるのだなと感心しました。
今後はこの研修内容を実践し『報・連・相』を意識して
業務に励んでいこうと思います!

 

今週末は15日もお休みということで3連休になりますね!✨
皆さんの休日はどんな休日になるのでしょうか?
私は久々に母方の実家へ遊びに行こうと思っています!
皆さんも自分の好きなこと、なかなかできないことをして休日を楽しく過ごせたらいいですね😊

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 新卒3カ月研修開催!
Next post 【ご報告】今年もイースタン・リーグ「西武ライオンズ VS ヤクルトスワローズ戦」に協賛してきました。

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です