5 0
Read Time:25 Second

こんにちは!
本格的な夏到来な暑さですね!人事部・大部です!

唐突ですが!
今、弊社の野球部は順調にリーグ戦を勝ち上がってきています!
ということで野球選手の名言で本日はブログを書いていきます!

野球も人生とイコールの関係

『勝負はゲームセットと審判が言うまでわからない』

王貞治監督の名言です!
つまり、勝負は最後までわからないという意味になります!

野球で言えば9回で逆転する事を意味します!
しかし、人生においてもあきらめる事は簡単ですが、何事にも最後まで諦めず取り組むというようにも聞こえますね!

勝つための最善の努力は、どんな時でも逃げずに取り組まないといけないんです!
勝つために必要な、そして最善な方法とは、“逃げない事”なんですね!

これは野球に限った話ではなく、人生においても言えることです!
今の自分が逃げるほうがいいのか留まったほうがいいのか、など・・

今の立場でそう考える人も多いと思います。

「カネ欲しさに野球をやる人は、決して本物になれないでしょう」
カネというのは全ての人間の欲望を表しています!
野球をやる事よりもカネを手に入れる事が先にきていると、頭にはカネばかりが残って野球はその次になってしまいます。
お金に目が眩んで野球に真摯に向き合えない人には、
野球選手として本物になることなどできないということですね!

「ときには嵐のような逆境が人を強くする」
よく聞く言葉で「いばらの道」という言葉がありますね!
いばらの道はとても険しく、並大抵のことでは進めませんが、そこでしか手に入らないものが確実にあるものです。
いばらの道を進むかどうかで今後の人生も変わってくるという意味で、
平坦な道ばかりを行く人は強くなることはできません。
簡単ではないのは百も承知。
だからこそ、スポーツも仕事もどのように取り組むかが鍵となってきますね!

質<量??

『素振りを1本でも多く振ったやつが勝つ世界』

野球の落合博満監督の言葉です!
状況にもよりますが、
他人よりも一歩でも前にでる努力をした人が勝つ、という事を意味しています!

似たような言葉で「見えない努力」という言葉がありますね!
努力を本当にしている人は「努力している」とは絶対に言わないものです。
周りに言葉でアピールするのではなく、行動を示すということですね!
自身が上達したいのなら、それ相応に努力することが必要です。

〇〇も仕事も同じ

僕は勿論、学生時代野球をしてきて、熱中していましたし、情熱を注ぎ取り組んでいました!
今も同様に、野球には意欲的に取り組みつつ、他の社員と同じように仕事もしています!

スポーツに取り組んでいた人は分かるかと思いますが、
ご飯を食べること、勉強することも投げ出して練習することもあったのではないでしょうか!
就職活動をしている中で、福利厚生・ワークライフバランスのみを見ている学生も多くいます。
それも確かに一種の働く基準ではありますが、
僕は意欲的に、なおかつのめりこんで仕事=趣味となれたら本当に天職だなって思うんです!!
野球も仕事も、最後まで気を抜かず、なおかつ精度高く仕事に取り組んでいきたいと改めて感じています!

Happy
Happy
9 %
Sad
Sad
9 %
Excited
Excited
55 %
Sleepy
Sleepy
9 %
Angry
Angry
9 %
Surprise
Surprise
9 %
Previous post ZEALの若手浪花番長にインタビュー!
Next post 世界最先端の組織

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です