0 0
Read Time:27 Second

おはようございます!
今日は人事部大部が皆さんに幸せになってほしいという想いから、
幸せになれない理由をコッソリ教えちゃおうと思います!!
理由として、正解はありませんが大きく3つ!

親の価値観から抜け出せない!
他人のせいにする!
承認欲求が高すぎる!

順に説明していきますねー!

まず最初の、「親の価値観から逃げ出せない」点でいうと、
誰でも親の影響は受けるもの、だというのは皆さんも納得のところでしょう。
しかし自立してからも親の価値観の影響下から抜け出せないと、
自分の本来の感情をないがしろにしてしまったり、あるいは自分の感情そのものに気がつかない・・
このような事態に陥ってしまいます。
親は大切な存在ですが、自分は自分!!
意識的に「自分だけ」の価値観を見直して、自分独自の生き方を決めると、感情がクリアに感じられるようになっていきます!
これこそが「楽笑(ラクショウ)の世界」を生きるための最初のステップなんです実は!!

次に、「他人のせいにする」ということについては、
人間なら誰でも「自我」を持っているものです。
だからといって誰かの行動に対して、
「それは違う」とか
「自分はそうは思わない」とか
違和感を持ったり、反発したりするものですよね?
人間だもの!!
しかし、自我があまりに強すぎて、「自分は正しい!」と凝り固まってしまうと、
物事がうまくいかない時に他人のせいにする癖が出来てしまいます。
自我は誰もが持つ一方で、自分に降りかかる苦しみや悲しみを人や環境に責任転嫁する逃げ道にもなる・・
ということはわかっておいた方がいいかもしれません!

いよいよ最後の3つ目です!!
周りから認められたり、誰かから褒められたり、SNSで「いいね」をもらえたり。
これってうれしいものですが、実は自分の幸福感が「他者との関係性」に捉われているという意味もあるんです!
つまり「相手の反応によって、自分が幸せかどうか決まる」ということです。
こんな人生、さびしいと思いませんか??
そんな生き方よりも、誰かの反応なんて気にせず、
自分が心地いいことをしたり、自分らしくある方が幸せを感じやすいんです!

改めて皆さん自分の人生を振り返ってみてください!
楽しくないな・・
行き詰ってきた・・
幸せってなんなの・・

今マイナスな感情で満たされてしまっているのであれば、
是非自分自身が上の3つに当てはまってしまうか考えてみてください!
もし、当てはまるなら自分の行動や思考を少し変えてみると、
幸せが呼び込みやすくなってくるかと思います!

・・って書いてみて、占い師みたいになっちゃいましたかね?
皆のことを洗脳しようとしているわけではありませんよ!?(笑)

ただ、このブログを読んでいる人の幸せをただただ願っているだけなんです。
そんな博愛主義な人事部・大部が担当のブログでした!読んでくれてありがとうございます!!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post Q. 仕事とは何か?
Next post ストレスとの上手いおつきあい

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です