0 0
Read Time:20 Second

おはようございます!
最近また弁当熱が再燃してきた人事部・大部で~す🍱
今日は人が幸せになるための7つのピースについて執筆していきます!!
・・前回もハッピー系な話題だったんじゃ・・とかはなしでおねがいしますね(ボソッ)

(1)「自己裁量(マイペース)」
(2)「自己成長(新たな学び)」
(3)「リフレッシュ(ほっと一息)」
(4)「他者貢献(誰かのため)」
(5)「役割認識(自分ゴト)」
(6)「他者承認(見てもらえる)」
(7)「チームワーク(ともに歩む)」

この「幸福度を上げる7つのピース」をできるだけ増やして、
幸せにより近づける方法なんだとか!
例えば、4つ目の「他者貢献」は、自分以外の他者に貢献すれば、思いやり因子が増えていき、
自分も周りも幸せになっていきます!

一方、自分のためばかり行動している人は幸福度が低く、
利他的な気持ちを持って行動している人は幸福度が高いというデータもあるそうです・・
「人のためになる」ことをすると、幸福度が高まるということが明らかにされています。

また、思いやりにおいて、「共感」もキーワードのひとつ!
家族、友人、同僚。
皆がお互いに共感できる状態にあれば、どうすれば相手が喜ぶかもわかっていきます!
皆を喜ばせることを互いに意識している人は幸福度も上がっていきます!
そしてその幸福度がどんどんほかにも影響していくんです!!

新型コロナウイルスに限った話ではなく、
自分にとってマイナスな状況に陥った際にも一呼吸して、他者、周りの人への行動を是非意識してみてください。

思わぬところから皆さんの幸福になるためのヒントが隠されているかもしれませんよ?

参考文献:『家族の幸福度を上げる7つのピース』(前野隆司、前野マドカ著、青春出版社刊)

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 踊らされないこと
Next post どうすれば「努力」できるようになるのか

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です