おはようございます!
そろそろバレンタインデーが迫ってきているなあ・・とのんきに考えている人事部・高橋です🍫
女性は誰に上げるかを考え、
男性は誰からもらえるのかとそわそわする。
しかしこのバレンタインデーももともとは違う意味を持ちます!
バレンタインデー
バレンタインデーはキリスト教圏の祝いで主にヨーロッパで、
毎年2月14日に行われるカップルの愛の誓いの日とされています。
古くから多神教の祭日でもありました。
元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した、
「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日」だと、
主に西方教会の広がる地域においてかつて伝えられていました。
この日、キリスト教圏では一般に家族や恋人など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっています。
(引用元:wikipedia)
そもそもは亡くなった方の記念日と、愛とは程遠い日だったのです。
文化の違い?
日本では女性から男性に上げるのが一般的です。
しかし国によって異なります。
筆者はアメリカにも少しいたことがあるのですが、
学生時代に友人がバレンタインデーに大きなクマのぬいぐるみをもらっており、尋ねたところ、
「バレンタインデーだからもらった!」と。
聞いた瞬間は分からなかったのですが、
アメリカでは男性から女性にものを上げるのが実は主流なのです。
どこから転じたのか日本では全くの逆ですし、贈り物もチョコが一般的です。
これは、お菓子会社の陰謀説が唱えられていますよね!
これを読んでいる男性陣の皆さん。
たまには男性側からあげてみるのもアリかもしれませんね?