0 0
Read Time:35 Second

おはようございます!
本日は素朴な疑問解消を人事部・大部がしていきますよっと。

さて、皆さん!
「テンション」と「モチベーション」の違い、なんだと思いますか??

テンションは、その瞬間の気分や気持ちの抑揚のこと!
そして、ハイテンションとはある種の興奮状態のことです。
モチベーションとは、やる気や動機といった心の状態のこと!
ふつふつと内側から湧いてくるようなものです!

つまり、「テンションが高い」のと「モチベーションが高い」のは、
よく考えるとやっぱり地味~に違うということがわかりますよね!
細かい例もいれつつ見ていきましょう!

テンションは、外的な影響を受けやすく比較的簡単に上がったり下がったりしますよね!
例えば!
「好きな人に話しかけられた」
「くじ引きが当たった」
「街中で好きな曲が流れてきた」
・・こうしたちょっとしたことでもテンションは上がるもんです!

他にもライブに当選していったりとか!
しかし、そのライブが朝までオールナイトで、ずっとハイテンションなものだったら・・
きっとグッタリしてしまいますよね!
「ちょっと休憩したい」と思うはず!
ハイテンションはあまり持続できないんです!!

また、
「大事な洋服が汚れた」
「ちょっと頭が痛い」
こうしたちょっとしたことでもテンションというのはすぐに下がります!

会社によっては、朝礼などでテンションを上げるための施策を打っている所もあります!
学習塾や居酒屋などでも全員集まって声を出すなどテンションを上げる仕組みを導入してたり!
テンションが上がると、活動的になり勢いが出るので、使い方によっては非常に有効なんです!!

テンションを上げたいのか!
モチベーションを上げたいのか!
ただし、テンションとモチベーションを混同していると、おかしなことになる場合も多々あり!!

本当はモチベーションを上げたいのに、テンションばかり上げているような場合とか!
心当たりある人もいるかもしれません・・
テンションは上がれど、テンションというのはすぐに下がってしまうということ!これを忘れてはいけません!
組織やチームでテンションを上げる仕組みを導入している場合には気をつける必要がありますね!!

「うちの社員はなにをやってもモチベーションが上がらない・・」
なんて嘆いてる経営者は導入してる仕組みが悪いのかもしれないのだとか・・

目的意識といったモチベーションに繋がるものがないのにテンションだけ上げたとしても、
「よーし!やるぞーーー!!!」

「で?何を?!」

となるのがオチ!!

さてさて一方、モチベーションはテンションのように簡単に上がり下がりしません。
その代わり、モチベーションが上がれば持続的な活動のエネルギーになります!!

例えば、スポーツ選手が厳しいトレーニングに耐えるには、
テンションを上げるだけでは不十分で、高いモチベーションが必要!
僕も野球人なので非常に分かります!!
例えば、登山家はあまりテンションを上げるとすぐ疲れてしまいますから、
静かに闘志を燃やして困難を乗り越えて行きます!

テンションとモチベーションの違いが見えてきたでしょうか!

わかりやすく例えるなら、テンションは着火剤、モチベーションは薪(まき)のようなものです!!

さて、最後に一つ注意しておくことが!
そこにモチベーションがないのにテンションを上げて無理矢理頑張り続けないことです!!
何かをテンションだけで乗り切ろうとしないこと!これが大切!

先ほど書いたように、テンションには瞬発力はあっても持続力はありません!
だから、それだけで何かをやろうとすると無理がたたってしまうんです!

車なら、ガソリンが空だったり、エンジンが温まってないのに無理やりアクセル踏むようなものです!
やりすぎると故障に繋がります!これは危険です!!

人間なら、いわゆる「空元気」といった状態で、
ずっと無理を続けていると体を壊してしまう可能性なんかも・・!

時には無理してでもテンションを上げた方が良い時もありますが!
もし無理して頑張ったなら、ちゃんと休養もセットにするようにしてメリハリつけてくださいね!

さて、本日のテーマですが、テンションとモチベーション!
違いは分かりましたか??

うまく使い分けていければ間違いなく大きな力になります!
ぜひ使いどころを間違えなようにしてくださいね!!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 世の中カネが全て!・・なのか?
Next post 3月解禁の就職活動

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です