0 0
Read Time:16 Second

おはようございます!
今日から3月が始まりますね。
本日は人事部・高橋が3月のスタートダッシュを切って執筆していきます。

3月から本格化

現在は、一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)が定めた3月の就職活動解禁。
そして6月の選考開始が、多くの会社の選考スケジュールとなっています。
学生の選考をする中でも、
「3月から本格的に動いていこうと思っています」という学生もちらほら見てきました。
タイトルにも書いてある通り、かと思いきや意外とそうでもないような気もしています。

ナビ媒体では3月から情報解禁とありますが、
蓋を開けてみれば、大多数の企業がそれより早く情報開示しているし、選考もどんどんやっています。
ZEALも例外ではありません。

年々早期化が早まっていて、例年通り、「3月から」と思っていたとしたら、
スタートを見誤ったかもしれません。

今後の就職活動

2021年卒の学生も途中からコロナウイルスがスタートしましたが、
2022年卒の皆さんは違います。
「コロナとともに」就職活動をしないといけないのです。

「納得するまで」
「長くたくさん見ていく」

去年度の学生ですら、4年生後半で就職先が見つかっていないケースもありました。

就職活動をする中で会社に出会うのは一つの“縁”。

長くやるだけやってみて、
社会人1年目でスタートを切れない、ということは・・避けたいですよね。
人間の集中力も長くは続きません。
自分の中である程度、ゴールを決めて臨むのが最適です。

「今」をどう過ごすかが個人個人で大事になっていきます。

自分のこと、ちゃんと知れているか?
軸ってこれでいいのか?
業界について知ることができているのか?

自分の将来をよくよく見つめる中で、
自分しかない就職活動の終わり方を見つけていってください。
あなたの将来をきちんと定めてください。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post テンション?モチベーション??
Next post 努力とは!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です