0 0
Read Time:26 Second

おはようございます!
久々にお弁当屋さんの親子丼を先日食べた人事部・大部です🍚

本日は自分の脳のレベルを上げる方法について書いていきます!!
さて、どうすればもっと人生がもっと豊かになり、幸せに生きられるのでしょうか??

必要なことの一つ!
脳を磨くことなんだそうです!!
脳を磨く?どういうこと??
・・そう思うのも無理はありません!
改めてこれから下にずらっと書きます!

人が豊かで幸せに生きられるかどうかが、大きく関わっている脳の部位が「島皮質」というそうです!
僕自身、人生で初めて聞きました!

島皮質は、大脳のひだ奥深くに隠され、他の部位に覆われていることもあり、これまであまり注目されていなかったそうで!
しかし最近、この島皮質を鍛え、脳全体をバランスよく協調的に働かせることが、
人生を豊かにすると科学的にわかってきたそうなんです!!

島皮質が担当する分野は、
社会的感情!
道徳的直感!
共感!
音楽への感情的な反応!依存!痛み!ユーモア!
他者への感情表現への反応!
購買の判断!
色の好み!
・・などなど幅広い!!

また、島皮質に障害が起きると・・

無気力になり、口にしたものが腐っているかどうかの判断ができなくなるのだとか・・
さらに、島皮質からの情報は、脳の他の部位、とくに前帯状回や前頭葉に伝えられて意思決定にも関わってきます。

ただ、
この島皮質の最も大きな特徴は、
脳の中で「ハブ(中継地点)」のような役割をしている点!!
自分の外側から来る感情と内側の感情を繋ぐ、他人の気持ちと自分の気持ちを繋げる、
過去の自分と今の自分や今の自分と未来の自分のイメージを繋げる、といった時間的なハブの役割も担っているんです。

島皮質が発達している人は共感力に優れていることが判明しています!
ZEALでも大事にしているポイントですね!!

この島皮質の機能を高めれば、他の人と心の繋がりを持ちやすくなり、自分を受け入れやすくもなるのです!

この島皮質を鍛えるような脳の使い方、脳全体をバランスよく協調的に働かせることが「脳磨き」になるということです!
ここに来るまで長かったですね!!
ではでは、その脳磨きのポイントはは大きく6つ!

感謝の気持ちを持つ
前向きになる
気の合う仲間や家族と過ごす
人のためという利他の心を持つ
マインドフルネスを行う
大自然や大宇宙に接して「自分はなんてちっぽけな存在なんだろう」と感じるようなAwe(オウ)体験をする

この6つの思考法・行動を実践すると、脳全体がバランスよく使われる状態となります!
脳科学者による多くの科学的根拠にもとづいたこの「脳磨き」!
まずは実践してみるのはいかがでしょうか!

人生をより豊かにでき、なおかつ今以上の幸せな日々を過ごすヒントが見つかるはずです!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ストレスコントロール方法
Next post 今後必要になる社会人基礎力

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です