0 0
Read Time:27 Second

おはようございます!
なかなかコロナウイルスのワクチンを打つ出番が回ってこない人事部・大部です💉

さて!
皆さんにはどんな価値観がありますか!?
今日は皆さんの価値観、つまりはアイデンティティを知っていこうと思います!

そもそも皆さんは今まで年の数だけ自分の人生を生きてきていますが、
なんだかんだで自分のことというのは結構わからないものですよね!

自分が何を大事にしているのか!
どんな価値観を持っているのか!

明確になっている人は案外少ないんです!

そういった自分の価値観を知るためにヒントとなるツールこそ・・

アメリカの作家ジョン・マクスウェルさんによる『38の価値観(アイデンティティ)』と呼ばれるものです!
僕自身最近知りました!

提示された38の価値観の中から自分にとって大切なものは何か!
それを選んでいくという単純なものですが、
きっと参考になることもあると思うので、気になった人は是非一度やってみてくださいね!!

やり方として、
まず次の38個の中から6つ選びます!
さらにその6つの中から3つ選びます!
最後に3つに順番をつけます!
思ったより簡単そうですよね!

38の価値観

☐責任
☐達成
☐権力
☐平衡
☐変化
☐コミット
☐能力
☐勇気
☐想像力
☐顧客満足
☐多様性
☐効果的
☐効率
☐公正
☐信念/宗教
☐家庭
☐健康
☐楽しさ
☐成長
☐正直
☐独立
☐誠実/高潔
☐知識
☐レガシー=遺すもの
☐忠誠
☐金銭/財産
☐情熱
☐完璧
☐クオリティ
☐表彰
☐シンプル
☐地位
☐形式
☐チームワーク
☐信用
☐緊急
☐奉仕
☐知恵

皆さんいかがでしたか!

自分が大切にする価値観が明確になると、人生における選択が楽になるんです!
これから何かアクションを起こす時その価値観にしたがって判断すれば良いからです!
・・逆に言うと、自分が何を大切にしているのかがわからないと、
アレコレ迷ってしまい結局選択ができず行動も起こせず現状維持のままという事ですね!

価値観というものはその人の中で変化していくものですから、常に一定ではないです!
今の自分は何を大切に思っているのか!

僕は3つの中なら・・なんですかね
責任、成長、信頼、ですかね!
現段階だと僕はこの3つですがまたこれから長い人生生きていく中で、
どんどん変わるかなって思っています!
皆さんも立ち止まってたまに考えてみてくださいね!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 57%と41%
Next post 「無駄」は最大の敵

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です