0 0
Read Time:19 Second

おはようございます!
野球の練習で肌やけがひどく、
アロエジェルを塗りたくなっている人事部・大部です🌞⚾🔥

さて、突然ですが皆さんは「丸投げ」についてどのように考えますか?

無責任?

いい加減?

色々な解釈ができますが、
大きな割合を占めてマイナスなイメージが多いのではないでしょうか??

「僕・私は知らない」から、他の人に仕事を押し付けたり、
例えば家のことも全て任せちゃったり!

色々なシチュエーションで丸投げしたり・されたりという環境ってあると思います!

「そんなことくらいやってよ・・」
なんて思う時も人によってあるでしょう!

実は「丸投げ」ですが、
良い例が皆さんもご存じ車で有名な“ホンダ”にあるんです!

創業者・本田宗一郎さんは、
良い仕事をするものの代金の回収が苦手で、
対して、共同創業者の藤沢武夫という人は商売人だが技術開発力はなかったそう。

そこで、完全分業!!

当時、「ワンマンならぬツーマン」と呼ばれたほどに徹底されたものだそうです。
本田さんは「ホンダの印鑑が○なのか□なのか知らない」と言い、
手形は「代表取締役副社長 藤沢武夫」の名前で振り出されていたとか!
(ただし、最終決定権者は社長・本田さんだったそうです)
 
必ずしも全てを背負う必要はなく、
ツーマンだったりその人その人でやれることがあり、分担できるのが一番いいですよね!
仕事や、家事など、すべてに言えることです!

「誰かがどうにかしてくれる」で終わらせるのではなく、
少しでもやれることを探していったり!
分けてやってみたり!
そういう風にしていくのが大事なんだなって書きながら改めて感じました!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 「無駄」は最大の敵
Next post 主体性?

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です