0 0
Read Time:24 Second

いよいよ7月も終わりに近づいていますが、この夏はどう過ごしていますか?

私自身はこの前7月に入ったばっかりだったように感じていたのに、

もう8月に入るだなんて信じられないです😲

小学生の頃の7月はもっと長かったと思うのですが、気のせいでしょうか🌻

 

さて、つい最近ですがZEALでは23卒内定者のための懇親会を開催いたしました✨

入社前、みなさんは楽しさとどきどきと一緒に不安も抱えていると思います。

学生の間から社会人の働き方や考え方なんて、わからないですよね。

皆さんのそんな不安を解消して、来年から一緒に働く同期とのつながりの場として

懇親会を設定しました😊

 

ちなみに!ZEALの説明会に参加したことある人なら知ってると思いますが、

チキンの美味しいアルゼ広尾店で開催しました🎊

皆さんも機会があればぜひ一緒に行きましょう!

 

学生の皆さんは選考の時期も内定承諾の時期も様々ですが、

今回参加された方は皆さん楽しそうに交流されていました。

 

懇親会に限らずですが、ワークショップだったりセミナーだったり研修だったり、

様々なところで使われているのが「アイスブレイク」という手法です。

 

自由に話してください!と初対面の人同士で放り出されても、

何を話せばいいのか悩んでしまいますよね⛅

アイスブレイクはそんな初対面の人同士の氷を解かす役割をしてくれます。

 

氷を溶かして強制的に会話が生まれる場をつくると、

そのあとの盛り上がりだったりコミュニケーションの取りやすさが変わってくるんです。

 

今回の懇親会でも取り入れたアイスブレイクの手法のひとつ、

Good And Newでは24時間以内に起きた嬉しかったことや楽しかったことをみんなに共有します。

懇親会では右隣の人が必ずその内容に対してひとつ質問をすること、としましたが

皆さんいろんな話をしてくれてかなり盛り上がりました。

 

他にもアイスブレイクの手法はたくさんあります。

懇親会では少人数だったということも踏まえてGood And Newを選びましたが、

みなさんもグループワークやゼミ、ワークショップをひらく時などぜひ参考にしてみてください。

 

そうでない時も、アイスブレイクの考え方は役立つと思います。

初対面の人と接するとき、その人がどんな考え方や価値観をもっていて何に興味があって、

どんなことをしてきた人なのか全く分からないですよね。

そんな時には簡単な会話から相手との共通点を探してみるのがおすすめです。

本題に入る前の糸口として、雑談しつつも共通点を見つけることができれば

信頼関係を築くための第一歩になります✨

 

内定者懇親会ではアイスブレイクから、各自自己紹介スライドを作成してきてもらっていたので

お互いの自己紹介まで行いました🎤

その後は自由に歓談という形でしたが、皆さん和気あいあいとしていてとても微笑ましかったです。

来年から一緒に働く同期同士、せっかくのご縁なので横のつながりも大切にしてほしいです😊

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 国際社会に生きる私たち
Next post wandering and wondering…?

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です