0 0
Read Time:28 Second

皆さん、こんにちは! 早間です(❁´◡`❁)

ずいぶんと外も暑くなってきましたね!🐞
脱マスク生活で、今年の夏はより一層盛り上がる予感がします!
学生の皆さんには、是非青春を謳歌していただきたいです✨

今回は、、、

メモを書くことの大切さ」についてお話していきたいと思います。

早速ですが、皆さんに質問があります。
皆さんは、相手に何かを伝えたり、話すことは得意ですか ❓
あるいは、自分の考えを整理することは得意ですか??

私は断然苦手です。😂

自分の思っていることを伝えようとすると、なぜかまとまらない。
頭の中で理解できていても、
いざ伝えると、「結局何が言いたいの??」と相手を困らせてしまう。
人前に出ると緊張して、頭が真っ白になってしまったり、、、

苦い記憶がよみがえりますよね、、笑

”人は話し方が9割”と言われるほど生きていく上で、重要なスキルです。

そこで、
メモの力が発揮されます!

自分の考えを頭のなかで整理することや、
自分はこの先、どうしていくべきなのか、どこに向かうべきなのかを明確になります

ここで、皆さんに【メモをとることの力】を共有したいと思います。

私も、社会人になって常々 「メモの重要性」 を感じております。
社会人は、学校と違って、何度でも教えてもらえる環境はありません。

自分のやりたいことやらなければいけないこと伝えたいことを、 常に整理をしておく必要があります。

メモを取ることは、 要点をまとめて相手にわかりやすく物事を伝えることができます。

私たちZEAL.TEAMも、部署に分かれて朝礼を行います。
そこで、1日のスケジュール共有、1分間のスピーチをしています。

私自身、入社して間もない頃は、話がまとまらず長々と話していていましたが、
メモにまとめ始めたことで、スムーズに話すことができました。

もちろん、スムーズに話せるようになりますが、他にもメモを取ることのメリットはあります。

①忘れ事防止
②復習効果
③タスク管理・自己管理 などです。

皆さんもメモの力を生かすような経験をしたことがありますか~?
是非、日常生活でメモを取ってみてください💚

就活中の方も、メモに話したいことをまとめるだけで、 面接官に与える印象も変わっていきます。

メモには5W1Hをぬかりなく書くことで、相手に伝えることができます。

自分の考えを整理したいとき、忘れ事を防ぎたいとき、何かを伝えたいときは、

「メモの力」を借りてみるのもいいのではないでしょうか。

以上、早間でした!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 幸せホルモンで仕事も私生活もハッピーに🍀
Next post Introducing our new HR member⑤:横山 Yokoyama

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です