0 0
Read Time:29 Second

皆さんこんにちは。
「知らなくていいこと」が最終回を迎え、早く見たくてうずうずしている人事部・高橋です!

Q. あなたは今の仕事、楽しいですか?

どれだけの人がこの問いに対して、
「はい!」と言えるのでしょうか?

仕事が楽しい人っ結構レアですよね。

楽しく感じるときとは??

第1位 「誰かに感謝されたとき」62人(20.7%)
第2位 「ひとつの仕事を最後まで終えたとき」34人(11.4%)
第3位 「目標を達成したとき」33人(11.0%)
第4位 「ボーナスや臨時手当が出たとき」23人(7.7%)
第5位 「自分が成長したと実感したとき」16人(5.4%)    参考:マイナビ学生の窓口調べ

上のランキングは、
「仕事が楽しいと感じるときはどんな時?」というアンケート結果の上位にランクインしているものになります!

「仕事が楽しい」と感じる瞬間として、
人の役に立つ」「達成感」「報酬」「成長」といったことが挙げられていますね!
これらは、時代を問わず昔からずっと変わらず、
人が働く喜びとして求めてきたことです。

何も大金持ちになる!とか、
世界平和!といった大義のために働くといったことが必要なわけではありません。

「仕事が楽しい」と感じるのは、もっと身近手が届く範囲のものです。
簡単に言えば、仕事が楽しいと感じるということは、働く手触りを感じられた瞬間ということではないでしょうか??
「必要とされていること」や「仕事に熟達していること」などを体感として実感できた時。

その瞬間に、私たちは「仕事って楽しいな」と感じるんじゃないでしょうか・・!?
ロボットやITではなく、一人の人間として働く喜びに触れること。
これこそが仕事の楽しさの正体なのだと考えます。

ZEALのスローガン

ZEALではスローガンとして掲げているのが・・・

日々充実と楽しみ

です!
特に1年のうち、年度が切り替わる直前の2・3月はとても忙しい時期です。

忙しいと楽しいという気持ちを忘れてしまう。
その気持ちのままお客様に接してしまう。
お客様や同僚にも不適切な対応をしてしまうかもしれない・・・

マイナスからプラスなんて生まれない。
だからこそ、常に「楽しい」の気持ちを忘れずに仕事に取り組んでほしい!
そしてお客様にも楽しい、ワクワクの気持ちで取り組んでほしいと思っています!!

もちろん仕事以外でも何か勉強や新しいことに取り組む際にも、
是非、この「楽しさ」「ワクワク」を忘れないようにしていきましょう!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 1日1日を大切に。
Next post 名言集でGO 2

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です