0 0
Read Time:35 Second

皆さんこんにちは!
昨日上司の方々と初めての会食で緊張して逆に食べ過ぎてしまった人事部・高橋です(笑)

今の世の中の流れ??

従来の流れとしては、
新卒で大手に入社すれば将来安泰!であった流れが変わりつつあり、
起業・転職、はたまたダブルワークも珍しくはなくなってきています。

コロナの影響を受ける以前からもでしたが、
在宅ワークも年々増えてきつつあり、
日本ひいては世界での働き方そののもがなくなってきています。

安定ではなくなった、様々な働き方やキャリアがある中で、
どうすれば生き残れるのか。
スキル?人間性?
結局のところ、なんなんでしょう・・??🤔

若手が欲しいものの1つ・・

1年目から必要であり、やるべきことも沢山ありますよね!
その中でも、絶対にかかせないもの・あってこまらないものがあります。
それ即ち、

人脈

人脈を作る、となると交流会やイベントに参加するというのも手ですね。
ただ、「相手に提供できる情報がない・・」となるとなかなか勇気がでないし気が向かないかもしれない。
しかし、若手社員にしかないものもあります。
それは、元気時間です!

多忙なビジネスパーソンに自分の時間を提供することで、サポートすることができます!
その過程で何かのビジネススキルを身につければ、ギブ・アンド・テイクの好循環をつくれます。

また、相手と話す際に、
話を聞いて「すごいですね」と褒めるのではなく、
「いただいたお話に関してこんな情報があります!」と言ったほうが相手の印象に、圧倒的に印象に残ります。
そのために、事前に興味のある分野の・・・

サイクル」「トレンド」「パターン

これらを意識的に学んでおくことがマストです!!

若手がその道のプロと同じ目線で会話をすることは簡単な事ではありません。
それでも自分なりにきちんと勉強していれば、相手も学ぶ姿勢を見抜き、一目置いてくれる、はず!

レベルの高い会話に参加することで、その学びを他の場所で活かしたり、新たな人脈にもつながります。
また、学んだことは、必ずシェアすることも必須です!
そうすると、
彼に会えば、何か学べるかもしれない」と期待してもらえて、次につながるのです。

人脈は何故大事なのか

筆者自身も入社してすぐにしょっちゅう上司に言われました。
しかし、根本部分はなかなか理解できなかったのです・・

去年の夏頃には21卒の採用計画を練るにあたって人材業界の方にも数名お会いしましたが、
採用の流れや、学生の動向など、
ただ今の会社で働くだけだと入手できなかった事柄も知ることだできました。
つまり、何を言いたいかというと、
人と沢山会うことで自分の中の知識レベルが格段と上がるのです!!

他にもZEALの営業の者に話を伺ってみると、
基本的には、広告を見たお客様(新規)以前取引して頂いたお客様(リピート)という
2層で成り立っています。
その中で、リピートの方から、
自分の知り合いも車両を売りたがっている。君に話を聞いてほしい。
との声を頂くこともあります!!

これも人と知り合い、自分という人間を評価してもらい、人脈もさらに広がるきっかけとなっている、と。
多くの人に会い、知識を得ることや更に紹介してもらい視野も広げていけるという点で、
人脈は非常に大事なものなのです。

ビジネスマンとしてこれからの時代に活躍できるようになるために、
自分自身でキャリアを積むスキル、そのうちの一つとなる“人脈”は必要なものだと言えます!!

社会人になる人も、今社会人の人も、
人脈は作っていってください。大事にして、育ててください。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 輝け、女性社員!!
Next post 自信のアリ・ナシで営業は変わる!!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です