0 0
Read Time:21 Second

皆さんこんにちは!
最近休日が暇を持て余してしまうことが多く、友人との電話を楽しみとしている人事部・高橋です。

まさか自分が・・

コロナウイルスに感染してしまうという心配だけではありません。
現在コロナウイルスの影響で、
通勤・通学が出来ないことや、外出する機会が減ってきていますね。
気晴らしできない、そして家から一歩も出られないこの状況下で、本人の気付かないうちに
精神的なダメージを受けているということがあります。
それがまさしく、

コロナ鬱

というそうです。

もちろん緊急事態宣言が全国にまで拡大し、
とりあえずのところはゴールデンウィークまで不要不急の予定でない限り外には出られないですよね。
いつも通っていた大学や職場から遠ざかり、
普段利用しているショッピングセンターやレストラン、ジムにも行くことが出来ない・・
たしかにこのように慣れ親しんだ環境を奪われるのは、だれにとっても大きなストレスになります。
それが高じると鬱的な症状につながっていきます。
だからこそ、自分がコロナ鬱に冒されつつある徴候に気づいたら、手を打てる時に打ってください!

コロナ鬱診断チェック

1.気力が湧かない
2.何もやる気がしない
3.これまで楽しんでいたことも楽しめない
4.人と話すのも面倒になる
5.いつも疲れている
6.食欲がない
7.何事にも興味がない
8.人と一緒にいても距離を感じる

この中で当てはまる項目があったら、コロナ鬱に陥っていると疑ってください。
皆さんいかがでしたか?

出来る限りの“最善”を

どこにも行けない、友達と会えない、何もできない。
ネガティブなことを考えてはいけません。
でもこの状況で楽しいことを考えろというのもなかなか難しいと思います。

ということで!
特に簡単なことは体を動かすことです!!
身体を動かすことで、意識活動が中断され、自分の内面にばかり意識が向かう状態から抜け出すことが出来ます。
動かすこと以外にも、例えば部屋の模様替えなど、作業に没頭できるようなことをするのが、
今のコロナ鬱には良い対策になるそうです。

このご時世、
身体のことだけではなく自身のメンタル面にも細心の注意を払っていき、
“心身”共に健康的でいられるようにしていきましょう🔥

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ASAP~早めの行動~
Next post 遊ぶことの重要性

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です