0 0
Read Time:16 Second

こんにちは。比類なきチャレンジール人・イケダです。

コロナウイルスの影響で、将来を意識する人が多くなってきていますね。
今日は将来に向けた話について執筆します。

良くも悪くも、人はまわりに流される生き物ですよね。
だからこそ、環境次第で後々、能力に差がつき、将来稼げるお金にも大きな差が生まれてきます。

例えば。
同じクラスに偏差値63のクラスメイトがふたりいました。
Aくんは高校受験直前まで勉強を頑張り、進学校にギリギリ滑り込むことができました。
もうひとりのBくんは、「家から歩いて通えるから」という理由だけで地元の新設校を受験し、楽々合格しました。

その後、Aくんは進学校の厳しい競争の中で揉まれて難関大学に合格。
一方、Bくんは新設校ではトップクラスの学力でしたが、いわゆる「お山の大将」になってしまい、
希望する大学の受験に失敗してしまいました。

AくんとBくんは中学時代、同じ偏差値でしたが、大学受験の時点では、学力に大差がついていたのです。

レベルの高い環境に身を置くことによって、人はまわりに引っ張られる形で能力も上がっていきます。
進学校に入学したAくんは、学力的には当初下から数えるのが早い順位でしたが、
勉強ができる集団にしがみつくことによって、結果的に難関大学に進学できるほどの学力がついたのです。

医師の子どもが医学部に進んで、将来医者になったり、
東大出身者の子どもが東大に進学したりすることがよくあります。
話を聞くと、
「親が医者だったから医者になった」「親が東大卒だったから東大に進んだ」と当たり前のように言うのも、
その環境が大きく影響しているからでしょう。

将来、自身がきちんと成長するためには、
自身が身を置く「環境」を重視してみてください。
より高いレベルの人々といることで、今以上の能力を開花することができるでしょう。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ”見られている”という自覚を持て
Next post 稼げる人に!!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です