0 0
Read Time:19 Second

皆さんおはようございます!
最近視力低下に悩んでいる人事部・高橋です👀

突然ですが、
ZEALでは入社当初から始業時間前に10分程度の朝礼が行われているのです。
当初から、挨拶や社訓の声出しを含めて、
各部署長から1日のスケジュール報告・共有をしていました。

しかし、今週から朝礼の仕方を大幅に変更したのです!!

社内のちょっとしたニュースを毎日の朝礼で2名ずつ発表していく、というものです。
そもそも何故朝礼の形式を変えたのかというと、
今までの朝礼の仕方がマンネリ化してきていると感じ取って、
「惰性」で行っている空気が出来ていたからです。

朝礼だけではなく、仕事に関しても常に同じことを繰り返ししているだけですと、
本人の成長に繋がらないですよね。
これと同じ原理です!

・・さて、今週から始まったと前述しましたが、
第一回目は、人事部門とカスタマー部門の部長による発表でした。
両人共、社内の人物に関しての発表だったのですが、
筆者が驚いたことが一つあります。

カスタマー部門の部長が、筆者の名前を挙げたのです。
「何したっけ・・!?」と内心焦りました(笑)

カスタマー部部長曰く、
誰よりも早く出社して、朝早くから仕事をしていることに関心しているというものでした。

勿論、9時より前に仕事を始めたいということもありますが、
朝早いと電車が空いていて、オフィスに誰もいない空間が好きだから・・
など個人的な理由も多くあるからこその早め出勤です。
幼少期より、何分せっかちで早め早めに行動してしまう性分だからでしょうか?

本日のブログタイトルにもありますが、
自分が何気なくしていることというのは、
必ず誰かが見ているものです。
良いこと然り、悪いこと然り。

だからこそ、
自身の仕事に対して、態度に関して、全てのことに対して気を抜いてはいけません。
・・かといって常に気を張っていろというわけではありません!
朝早く出勤して仕事をしているのも、筆者からしたら当たり前の毎日のスタートです。
しかし、ここを見てくれて、そして評価してくれる人がいる。

常に“見られている”自覚を持ち、
ZEALの一員として今以上に仕事に励んでいこうと、仕事以外の態度にも気を付けていこうと、
改めて自分自身を見つめなおすきっかけになったと感じる筆者でした。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 習慣化!
Next post 10年後、生き残れる人とは。

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です