0 0
Read Time:24 Second

おはようございます!
今日で8月も終わるなんて・・
月日が経つのがあっという間で驚いている人事部・大部です!

皆さん!
ハングリー精神って聞いたことありますよね?
本日は、よく聞くであろうこのハングリー精神に関して執筆していきます!!

ハングリー精神の意味合いでいうと、
物事を強く欲する気持ちや精神的に飢えている心の状態やその様子となります!

このハングリー精神は、
成功や勝利を強く欲する気持ちに繋がるので勝負事では特に重要視されます!
僕もやっている野球などのスポーツやZEALのようなベンチャー企業などでは、
この言葉を使う人が多いイメージですね!
皆さんはいかがでしょうか!

ハングリー精神の根底にあるのは、ズバリ現状への不満なんです!

「まだ満たされていない」という足りていない状態が、
ハングリー精神という強いエネルギーを生み出しています!
満足した瞬間にハングリー精神は萎えてしまうんです!

さてさてこのハングリー精神のメリットやデメリットですが、どんなものがあるのか!

良いところで言うのであれば、『推進力』!!
「飢え」からくるエネルギーはとても強力で、力強く物事を推し進めて行くことが可能になっています!

もちろん悪いところつまりは弱点もあります。
エネルギーが強すぎて逆に『暴走』してしまう点です!
時と場合によっては冷静さを失い、
個人プレーに走って周囲から孤立してしまうこともある・・ということです!
勿論「ケースバイケース」ですよ!!

現代では上記で話してきたようなハングリー精神がない若者が増えてきています!
・・一応まだ20代の僕が言うのもおかしいとは思うのですが(笑)

今から数十年前の戦後の日本の高度成長期を支えたのは、
間違いなくハングリー精神だと言っても過言ではありません!
当時は、豊かさを手に入れよう、よりよくしていこうとする強いエネルギーが日本中に満ち溢れていました!

一方、現代の若者はハングリー精神がないと言われており、ある種当然かと思っています!
戦時と比べ、そしてITもし課してきた恵まれた現代の環境の中では、
ハングリー精神はなかなか生まれないですから!

これに対して、
「もっとハングリー精神を持て!」などと言う人もいるでしょう!
会社など所属するコミュニティなどで!

そのように言われてもなかなか難しい!
何故かというと既にお腹いっぱい、現状に不満のない人に、
「空腹感を感じろ!」と言っているようなものです!

ではどうすれば、ハングリー精神に火をつけられるのか!
今の日本は、自動的にハングリー精神が燃え上がる時代ではないからこそ、
まずは自分の中の「欠乏感」を探ってみるのが一番です!

「自分の中で満たされない何か・・」

「理想と現実にギャップを感じているもの・・」

そこにハングリー精神の火種があるはずです!
それを意識的に燃やしていきましょう!!

他にも自分だけではなく、周りに頼るのも手です!
ハングリー精神溢れる人たちと交流したり、自分を厳しい環境に置いてみたり!

向上心無くして、成功はなし!です!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 主体性?
Next post 継続は力なり!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です