0 0
Read Time:32 Second

 

みなさん、As-salamu alaykum!(アラビア語の挨拶です🌟)

ここ最近毎週末同じ友人と時間を過ごしている長瀬です!

6年前にインスタグラムで知り合った友人なのですが、

共通の趣味が多いことや、お互いに心地よい距離感を保ってきました。

最近では週に1度は必ず一緒に食事をしています(笑)

 

私は彼女のどこが好きなのかというと、

クリエイティブで独創的な感覚、感性であったり

周りの人への気遣いが異常な点、

こだわりが強く、オリジナリティに溢れている点だったりします。

この彼女だから発揮できる魅力、彼女にしかない魅力、

言い換えれば彼女の「パーソナルブランド」、が私は好きなのです。

 

今日はそんな彼女と時間を過ごす私が、

みなさんにも意識して欲しい「パーソナルブランド」について少しばかり書いてみます。

 

 

パーソナルブランドと聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。

 

パーソナルブランドとは、企業に例えると、その企業のイメージのようなものです。

例えば、Appleであれば、“Think Different”、Nikeであれば“Just Do It. “など。

弊社の場合は「比類なきチャレンジャー」ですね😊

あなたが誰なのか、あなたの象徴的な何か、

あなたの価値観とその表現方法のことをパーソナルブランド(以下、”PB”)と言います。

(ピーナッツバターではないですよ 😉)

 

自身のPBを知ることは、自分のキャリアを確立したり

キャリアアップを図るのに重要な役割を果たします。

就職活動において、自分の強みを主張し、周りからの評価を確立すること、

信頼を築くこと、自分自身の特性を志望企業に対して上手に伝える必要があるからです。

 

それではあなたのPBを、以下の質問に答えていきながら、一緒に作り上げていきましょう!

  1. あなたのモチベーションは何?
  2. 周りの人が褒めてくれるあなたの特徴・性格は何?
  3. プロジェクトを遂行するにあたって、周りからの助けが必要だったのはどんな場面?
  4. あなたが得意な分野の仕事は何?
  5. 圧倒されたり疲れたりすることなく、何時間も費やせるプロジェクト、役割は何?

自問自答を通して、自分自身をより深く知ってみましょう。

万が一答えるのが難しかったら、友人や家族など身の回りの人に意見を求めてみると良いですね。

 

上の質問に答えられたら、

次はあなたが何として知られたいか、イメージを膨らませましょう。

身の周りの人たちは、あなたをどんな人だと認識しているのか

あなたのどこに魅力を感じて一緒に時間を過ごしたいのでしょうか。

 

 PBを言語化できるようになると、自己アピールは当然、

自分自身のキャリアを人事にも自信を持って伝えられるようになります。

就活も終盤にさしかかる頃かと思いますが、

自分自身を常にアップデート、ビジョンに向かって前進していきましょう!

 

就職活動中のみなさんに限らず、

改めてみなさん自身のPBをブラッシュアップするようなきっかけを与えられたら良いなと、

今回も長文になってしまいましたが締めくくりとします🙏

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ZEALの説明会って?
Next post 就活はつまらない?

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です