0 0
Read Time:15 Second

今週は雨の日が続いていますが、みなさん体調は崩していないでしょうか☔

あんなに蒸し暑かったのが嘘みたいに肌寒くて、湿気のせいかじめじめしていて

心なしか気分が下がってしまいますね。

 

7月に入り、学年が上がって新しい環境で過ごしていた皆さんも

悪い意味で「慣れ」てきてしまっていませんか?

就活でも、何社も何社も説明会や選考に出ているとだんだん慣れてきて、

今まで頑張れてきたことがなんとなく作業のようになってきていませんか🐌

 

心理学では、こういったことを「馴化(じゅんか)」と言います。

人は同じ刺激を繰り返しているとどんどん慣れてきてしまうんです。

はじめは新鮮だった就活も、

気づいたら単調でつまらないものに見えてきてしまっているかもしれません。

慣れはもちろん良い影響を与えることもあるかもしれませんが、

人生に一度きり、新卒のために就活するということに

慣れが悪影響を与える可能性もあります。

 

そんなときに個人的におすすめなのは、いつもと違うことをしてみることです。

たとえばちょっと早起きして散歩するとか、友達と遠出してみるとか、

いつもの帰り道に新しいお店に入ってみるとか。

就活中に当てはめるなら、

説明会で一回は質問してみる、面接でいつもとは違うエピソードを話してみたり。

 

そういったちょっとしたことが、

大学の授業に出てひたすら面接をする生活の中できっと刺激になってくれます⚡

 

あとは就活中、何か上手くいかないなと思ったら、

とにかく相手自身や会社について自分と共通している部分を探してみるのもおすすめです。

 

せっかくの就活、最後までやり抜きましょう。

つまらない理由は慣れにあるかもしれません。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post あなたのパーソナルブランド
Next post 学び、変化、成長

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です