0 0
Read Time:31 Second

初詣

こんにちは 人事部花塚です!

今年、初詣で行かれた方、これから行く方、行かない方いらっしゃると思いますが、普段も含めて神社仏閣にお参りする機会ありませんか。

そんな参拝マナーは、ご存じですか?

お賽銭一つでも、縁起の良い金額・納めたらいけないお金があるんです(=゚ω゚)ノ

例えば、絶対ダメと言われてるのは、500円です!

理由は、500円硬貨より大きい硬貨が無い=効果が無い、という点から縁起が悪いとされております。あと、10円硬貨もNG・・・10円=とう・えん=遠縁=縁が遠ざかる、とも言われます!

じゃあ、何が良いか!と言いますと・・・1万円=「万円」を逆にして、えんまん=円満!縁起が良いと言われています☆

なんて言っても、毎度毎度一万円を出せる人も中々いらっしゃらないと思います・・・・これは、本気でお願いする時の為に取っておきましょう!それに、お賽銭は高額入れたらいい訳じゃないって聞いた事あるし・・・。

硬貨の中で、縁起が良いとされているのは、皆さんご存じ「5円(=ごえん)」かと思います。

でも、5円玉も枚数によって意味が変わってきます。

例えば・・・・!!

5円×97枚=485円=四方八方からご縁がありますように

と言われてます(=゚ω゚)ノ 97枚も持っていくのが、大変ですよね・・・。

 

なので、お財布の中みて、パっと出せそうで縁起が良いとさせるものを紹介したいと思います!!

5円×2=重ね重ねご縁がありますように

5円×3=十分ご縁がありますように

5円×5=二重にご縁がありますように・・・・etc

 

ポイントは、10円と5円等の組み合わせではなく、5円玉のみでお賽銭箱に入れる事ですね!

でも

なによりも一番大事なことは語呂合わせよりも、感謝してお賽銭を入れる事です(*^^)v

本来、お賽銭は、願い事が叶った時に、お礼として参拝して納めていたものだったそうです。

皆様も、もし願いが叶ったら、お願いした所へお礼を言いに行きましょう!

又、その時は服装もマナーはあります!肌の露出が多い、ミニスカートは、神聖な場に相応しくないとよく言われておりますので、気を付けてくださいね(;´∀`)

 

今年も縁あって沢山の方にZEALを知って、来てもらえますこと楽しみしてます(*´ω`)☆

今年も宜しくお願い致します!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 2020年を迎え・・
Next post 就職活動をする意味。

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です