「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」

おはようございます!
採用に野球にバタバタの人事部・大部です!

今日は前向きになる話をしていこうかと思います!

皆さんは、寺山修司さんという方をご存じでしょうか?

劇作家で、異端者のレッテルを貼られながら時代を挑発し続けたマルチなクリエーターさんです!
演劇、映画、写真、作詞、エッセー、短歌など幅広いジャンルで数多くの賞を受賞している凄い方なんですが、
47歳の若さで亡くなっています。

皆さんも、
「あの頃は良かった・・」と過去を懐かしんだり、「あの時〇〇していれば・・」と後悔することもあるのではないでしょうか!

過去を思い出す時、苦しくなる時もありますよね。
確かに、特別な時間がそこにはあった、と。
だからこそ、過去の思い出は私たちの心をぐっと掴んで離さないんです。

しかし、いつまでも過去にしがみついていては前に進むことができません!

後ろ向きではうまく歩けないように、
歩くときは前を向かなければ、うまく進めないということです!

過ぎ去った過去はもう取り戻すことができません!
同時に、時間は巻き戻すことはできません!

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」

この言葉は、前述している寺山修司さんの言葉です。
過去にばかり気持ちが向いて、なかなか前に進めない時に思い出したい言葉ですよね!
前に進むために自分に言い聞かせる自戒の言葉、というところでしょうか!

前に進む決心をした時は、決して振り向いてはいけない。

あなたに問います。
今のあなたは後ろを見てばかりになっていませんか?
ちゃんと前を向いて歩けていますか?

後退か前進か?
前進しない限りにはあなたの今も未来も決して動くことはありません。
自分の人生をきちんと“MAKE”していってください!

雑記カテゴリの最新記事