みなさん、こんにちは! Happy May!
ご無沙汰しております、人事の長瀬です😆
5月は春の終わり、長い夏の始まりです。
ゴールデンウィークはみなさん、いかがお過ごしでしたか?
私はシティでブランチ、そして 翌日は登山へ行きました!(欠かせません!!)
この時期はブランチも、山頂でのお弁当も格別ですね✨
さて、タイトルにある「仕事の充実度」ですが、
ZEALでの働き方にちなんで、一つの尺度として私の考えを共有いたします。
裁量権。裁量権の有無です。
裁量権が大きければ大きいほど、仕事の充実度・仕事に対する満足度が上がっていく、と 思っています。
裁量権とは、裁量を持つ権利。
つまり、自分で考えて判断して行動し物事を処理できる権利です。
入社して1、2年で「裁量権を持つ」ということは、確かにプレッシャーに感じられるかもしれません。
しかし、裁量権が大きいということは、様々な挑戦ができるということです。
そして挑戦は、比類なきチャレンジャーである私たちにとって酸素のようなものです。
自己意思で判断をし、行動に起こしてアウトプットを生み出す。
裁量権が大きいと、それに伴う責任も大きくなるわけですが、
早く成長したい!キャリアアップを目指したい!と
成長意欲の強い人たちにはそれこそがモチベーションになると思います。
企業を選ぶ軸に「裁量権が与えられる」を基準に設ける学生さんも少なくはないのではないでしょうか。
ZEALでは、裁量権を持って成長することができます。
その環境を活かすかどうかは、もちろん自分次第です。
自己決定ができる、自己成長を実感できる、行動に起こしながら考える、
今の私にとっての仕事の充実感はこの3つかもしれません。
皆さんは、社会人になって仕事をする組織の一員になったら
何に対して充実感や満足感を得られると思いますか?
イメージを膨らませてみると、段々と明確になってくると思います。
「裁量権の大きさが仕事の充実度」、との考えが
皆さんの就活において一つヒントになったらいいなと思ってます 😊