こんにちは!

月曜日ぶりの長瀬です 😆

ブログの更新頻度が低かったのですが、挽回すべくまた更新していこうと試みています!🔥

 

どうやら今年は梅雨が早いようで、

曇天や雨の続く日々ですが、私自身の気持ちは晴れ晴れとしています。

みなさんの気持ちはどんな空模様でしょうか。

 

さて、ブログタイトルにある「イントレプレナー」ですが、みなさんは聞いたことがありますか?

(英語の勉強に力を入れてきた方は、ピンと来るものがあるかもしれません。)

英単語に、“entrepreneur”という言葉があります。 日本語で「起業家」という意味です。

(スペルが難しいですよね!笑 / 語源は18世紀ごろのフランス語です。)

カタカナに表すと、「アントレプレナー」でしょうか。

 

対して“intrapreneur” 「イントレプレナー」ですが、こちらは比較的モダンな造語です。

日本語では「社内起業家」の意味があります。

企業内で革新的なアイデアやプロジェクトを開発することを任務とする従業員のことです。

あくまでもイントレプレナーは企業内でのポジションであり、

起業家とは異なるため、起業家ほどの大きな報酬 / リターンを得たりしないかもしれません。

(ローリスクという利点もありますが。)

しかしイントレプレナーは、既存企業のリソースにアクセスすることが可能です。

 

つまり、社内や組織の仕組みを理解し経験を積むことができ、人脈を生かすことができます。

会社の既存事業であることは事実ですが、

経営マインドを持ちながら経験を積むことができ、組織の仕組み・動作を学び、

そして その経験や知見を次に生かそう!というドライブを生み出すことができると思います。

 

ZEAL TEAMの更なる躍進と、会社のバリューをさらに高めていく活動として

私自身「イントレプレナー」を目指して邁進してまいります🚅💨💨💨→ ☁️☁️✈️☁️

企業という一つの社会のみでなく、広い意味での社会におけるロールモデルになる!!

と、決意をこめて ブログ記事内ですが、ここに宣言します。

 

イントレプレナーになることは、私にとってのマイルストーンに過ぎないですが、

さらに先のゴールに向けて、頑張ってまいります!

(随時 イントレプレナーへの道のりをアップデートしていくので、応援お願いします 😊)

 

最後に、みなさんのキャリアにおける目標は何ですか?

Previous post 仕事の充実度を何で測る?
Next post 効率よく働くための6つのヒント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です