0 0
Read Time:47 Second

こんにちは!梅雨入りしましたがほんとうに雨ばっかりですね☔

本社のある港区新橋でも雨が降ったりやんだりを繰り返していて、

梅雨入りを実感しています😢

 

さて、6月も中旬にさしかかり1年の半分まで来てしまいましたが、

入社して3か月目の新卒たちは、どんな仕事をしていると思いますか?

実際に営業職のひとのスケジュールを見てみましょう!

 

 

〇北海道支店:金子さんの場合〇

 

 

・案件や回送のない日

9:00~12:00 査定アプリを利用して勉強、車両知識の勉強
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~17:30 顧客への電話やメール
17:30~18:00 次の日の予定の確認、退勤

 

 

これは案件や回送など、特段の予定がない日のスケジュールです。

お客様先へ行って査定・買取を行う予定のことを「案件」と呼びます。

その予定がない上記のような日は、支店で車両についてや会社で取り扱うシステムや営業について学んでいます。

この他にも「当アポ」といって、当日に案件が入る場合もあります。

そんなときに備えて、勉強をしつつ準備もしているような1日ですね😊

私たちが取り扱う商材である商用車は、幅広い知識が必要になるためどの新卒も日々学んでいる最中です!

 

・案件や回送のある日(直行)

8:00~12:00 家を出発して直接案件先へ
12:00〜15:00 案件先に到着後、査定商談(所要時間:約2時間)
15:00~15:30 書類の不備等の確認、支店に報告

15:30~   案件があれば二件目へ。なければ支店へor直帰

 

 

今度の例は案件・回送がある場合です。

買取した商用車をオークション会場や整備工場などなど、所定の場所まで運転することを「回送」と呼びます。

また「直行」では支店に顔を出さずに自分の家から直接お客様のいる取引先へ行くことを指します。

同じように「直帰」は支店に寄らず、取引先から自分の家へ退勤することを言います。

ちなみにこの査定と商談ですが、新卒たちはどんどん挑戦しています!

様々な人に支えられつつ挑戦を重ねていて、6月に入り続々と買取をした新卒が増えてきました🚙

 

・案件や回送のある日(支店から出発する場合)

9:00~12:00 支店を出発して案件先へ
12:00~15:00 案件先に到着後、査定商談(所要時間:約2時間)
15:00~15:30 書類の不備等の確認、支店に報告

15:30~   案件があれば二件目へ。なければ支店へor直帰

 

 

上の例は、一度支店に出勤した後取引先へと行く場合です。

支店から近いなどの理由があれば一度支店に顔を出し、その後取引先へと出発することになります。

ちなみにランチタイムや休憩時間は案件先の時間の関係もありますが、

スケジュールに合わせてその都度時間をとっているようですね😊

この15:30~ですが、慣れてくると1日のうちに2、3件の案件が入る場合もあります。

そんなときは取引先から取引先へ、さらに移動して査定・買取を行います。

もし他に案件がなければ支店に戻り商談の書類や手続きを処理したり次の日に備えて仕事をすることになります。

とにかく取引先に合わせて柔軟なスケジュールを組んでいきます✊

 

今回は新卒3か月目の仕事のスケジュールをのぞいてみましたが、いかがだったでしょうか?

少しでもZEALの営業の仕事をイメージする手助けになっていると嬉しいです✨

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post MAKE THE JUMP!
Next post 海外就活をやめて国内で就活に振り切った話 Part. 1

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です