0 0
Read Time:27 Second

こんにちは!
先日3箇所の疣をドライアイスで撃退しきれず痛い思いだけして悔しい人事部・高橋です。

2021年卒学生の採用に向けて

さて、ZEALだけでなく他企業様も2021年に卒業予定の学生の採用へ
既に動いていたり、現在準備中だったりと様々ですよね?
ZEALでも21卒採用に向けて準備をしている段階です!
現在採用サイトを新しく作成している最中です。
そこで今当社で決まっている制度名が堅苦しい気がする・・・
ということで、新しく名前を考えている最中です。

ユニークでオモシロな制度とは・・?

これから就職活動をする学生は給与面福利厚生を気にする方は少なくはありません。
少しでもこれから入社してくる人に興味を持ったもらえるように、先程も述べている通り筆者は現在制度名を新しくしようとしているのですが、
参考ということで他の企様の制度について調べてみました!

1.サッカー休暇(株式会社ジオコード)
ワールドカップやオリンピックのサッカー試合観戦で休暇を取得できる制度。時間帯が深夜や日中だったりするので、
当日や翌日が休みになるそうです。見たい試合を存分に見ることが出来ますね!
2.POWER NAP制度(株式会社OKUTA)
勤務時間中15分間だけ昼寝をすることができる制度。近年海外ではこのような昼寝制度(最早制度化はしていないかもしれない)が取り入れられているところも多いです。
3.帰れ9(ナイン) (株式会社レガシード)
どんなに会社が好きでも午後9時までには絶対に退社しないといけない制度。
4.アイスクリームブレイク(株式会社アイズ、ジャパン)
アイスブレイクの時にアイスクリームを食べる制度・・名前の付け方が絶妙に上手いしわかりやすいですね。
5.ライバル指名制度(面白法人カヤック)
社員の1人がライバルを指名して一定期間競ってどちらが業績を上げたかを投票する制度。
もちろん勝てば、賞金39,000円をGETできます。中途半端な数字はおそらくサンキューをあらわしているのでしょうか?
6.失恋休暇(株式会社チカラコーポレーション)
「テンションが上がらないまま仕事していても仕方ない」といった理由からできた制度。
年代に応じて有給休暇を取得できるようです。

参考文献① 参考文献②

制度・福利厚生の中身も面白いことはもちろん、名前も興味が惹かれるようなものが結構沢山ありました!
個人的な感想としては「よく思いつくなあ」といった感じです。(笑)
制度を見ても会社の色やイメージを想像してしまいますね!

参考にしてみても・・・

非常に残念なことに、色々な企業様の制度やその名前を見ていてもいまいち良いのが思いつかないのが現状です。
新しい企画をプレゼンして採用されたら賞金GETが叶う『新企画プレゼン制度』を、
例えば『ワンチャンプレゼン制度』と若者が使っている言葉に変えてみたり?
・・・というように本当に難しくて筆者自身のネーミングセンスを疑っています😂
そう思うと上記にある他企業様はどのように今の制度を確立させたのか、気になります。
参考にはしてみてもなかなか難しい!!
もしかした別の業務をやっている最中や、休暇中にふと「降りてくる」かもしれないので、
考えてもみますが、・・少し降りてくるのを期待しようかと思います(笑)

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 堂々と会社サボる宣言・・!?
Next post 初めまして☆

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です