皆さんこんにちは。
自分が集めていたスミスキーという飾り物に、
総額5万円ほどかけていてお金の無駄を実感している人事部1年目・高橋です(笑)
人生に対する目標、あなたにはありますか?
学生生活をまだ送っている場合は部活・アルバイト・資格取得などなど・・・
皆さんは何かに向かっての目標を設定して達成するために頑張っているのではないでしょうか?
ですがその目標は、正しいのでしょうか??
実際に目標を決めても、それに向かって頑張ろうと努力するはずですが、モチベーションが上がらない人もいます。
今まで、
「目標に向かって頑張るぞ!」と言われたり、思うことはあったかもしれませんが、
改めて肝心の目標をどう立てていくかということを私たちは教えてもらってはいません。
目標設定を誤ると、モチベーションは上がらないどころか負け癖もついてしまいます。
なので、『最初が肝心』『初心を忘れずに』というマインドが鍵となってきます。
正しい目標設定??
それでは正しい目標設定とはなんなんだ!?
・・ということで、3つの目標設定の仕方の例を参考にお話ししていきます。
1. 目標 = 魅力的 ✖ 可能性 + 具体的
2. 計画 = 具体的 + 現実的
3. 実行 = 達成感 + 挑戦を楽しむワクワク感
本日のブログでは1つ目の目標設定方法を書いていきます!!
目標=魅力的×可能性+具体的
まず1つ目に関して、例えば目標は分かりやすいところで以下の3つがあります。
・今度のテストで90点以上を取る。
・来月の営業成績のノルマは100万円以上。
・半年で10キロダイエットする。
ここででの目標設定のポイントは、まずは、
「達成できたらいいな」と思えることで、
「達成できるかもしれない」と思えることでないとやる気が出てきません。
つまり、目標に対する「魅力」と「可能性」が両方必要ということです。
どちらか一方でもゼロだと自分が思っているなら、目標設定として正しくありません。
上記の公式でも「魅力」と「可能性」は掛け算になっていますから、
どちらかがゼロだと掛けてもゼロになってしまいます。
「魅力×可能性」で、
何をどの水準で目指すのが自分にとって目標として最適か考えてみてください!
高すぎず低すぎず、「頑張れば手が届きそう」という辺りがベストです。
※ちなみにこれまた厄介ですが、魅力的すぎればすぎるほど遠い目標になってしまうそうです💧
そして、「目標が具体的」であることです!
例えば、先程の3つの例に関しても、
「今度のテストで良い点(90点以上)取る」
「営業(成績のノルマ100万以上取るつもり)で頑張る」、
「(半年で10キロ以上)ダイエットする」
カッコをはずして読んだだけで大分抽象的になってしまいますよね?
弊社でも1年を上期・下期に分けて目標設定しますが、
かならず数字が絡んでくることが多いです。
「いつ」までに「何を」達成するべきなのか。
これを具体的に決めていく必要があります。
※2つ目、3つ目に関しては来週・再来週でお話していきますのでお楽しみに!!👏