0 0
Read Time:45 Second

 

こんにちは! 人事部の長瀬です🌻

8月もあっという間に過ぎ去り、早くも9月が始まります 💨

肌寒く感じる朝も増えてきましたね。

季節の変わり目は体調によく気を遣いましょう!

 

 

さて、本日のタイトルは「目標と目的」ですが、

みなさんはどちらか、もしくは両方を持っていますか?

はたまた、それぞれが何か、どう違うのかご存知ですか?

 

本日は目標と目的の違いについて触れていきます💡

(次回part. 2 にて私自身の目標と目的を含めて、どのように設定するのか紹介します😊)

 

まず、それぞれの定義を見てみましょう。(英語好きなリーダーに向けて英語での定義も;) )

  • 「目標」: そこまで行こう,なしとげようとして設けた目当て。
  • 「目的」:  実現しよう,到達しようとして目指す事柄。めあて。 ※スーパー大辞林より引用。

 

正直ピンと来ないかなと、思います。(「目当て」って、どっちの単語にも含まれているし…)

それでは英語の定義はどうでしょうか。

  • “GOAL” : the object of a person’s ambition or effort; an aim or desired result

訳: 野心や努力の対象、狙い; 目指す、望まれる結果。

  • “PURPOSE” : the reason for which something is done or created or for which something exists

訳: 何かが行われる、作られる、または何かが存在する理由。  ※Oxford Dictionary of Englishより引用。

 

なんとなく、英語の方が違いがわかりやすいと思いませんか?

 

言ってしまえば、目的も目標もほぼ同じで、両者の違いはほとんど分からないものです。

目標と目的は相互に関連しているので、両者を区別するのは難しいのです。

 

シンプルに表すと、目標は「達成したいと思うポイント」と言え、

一方、目的とは「目標を達成するための理由」と言えます。

 

主な違いの一つは、1. 時間的要因です。

私たちは期限を決めて目標を達成しようとしますが、目的には期限は適用されません。

目的はより広義的で、より深いものです

目的とは方向性そのものであり、目標に影響を与えるものです。

 

さらに、目標は結果によって 測定することができますが、目的は測定できません。

目標は、「達成したいこと」です。対して 目的は、私たちが持つ価値観や信念に直接影響されるものです。

 

 

目標を掲げる時は明確な目的を持つことによって、

目標達成に対する量的・質的な測定をするだけでなく、

自分自身のwell-beingを実現し、豊かな人生の1ページを作ることが叶います。

目標達成に自分自身や周りを奮い立てる「目的=理由」は

エンジンを動かすのに必要なガソリン(ZEAL界隈ではディーゼル haha)のようなものです。

 

次に目標を設定するときは、その目的をじっくり考えてみては?

自分自身のバリューや、well-beingの本質を改めて確認できるかもしれません。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post Your “IKIGAI”
Next post 2022年も残り4か月!

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です