ストレス

こんにちは!人事部 花塚です(‘ω’)ノ

突然ですが、皆さん生活していて、ストレス感じる事ってなんですか?

私も勿論ありますが・・・熱い飲み物で舌を火傷した後・朝の満員電車・突然の雨・取れないフライパンの焦げ・みずほ銀行のATM休止の日忘れた時・・・・(笑)

社会人になれば、誰でも経験する仕事のミスや慣れない業務もストレスの一因かもしれませんね。

先日、会社帰りに駅前歩いていたら、「あなたはストレス溜まっていると思いますか?」という看板が立てられていました。その下に、「ストレスが体に悪いのでありません。ストレス=体に悪いものだという認識が体に悪いのです」と書いてありました。そうだったのか、と小さな衝撃を受けました。

でも、ストレスが溜まるのは事実・・・小さいストレスから大きなストレスまで、どうやって発散させたら良いか考えた事ありますか。結局、ストレスって解消されたどうかって、見えないので分からないですよね(´・ω・)

私の最大のストレス事件は、学生の頃に、受験ストレスで蕁麻疹が出た事ありました・・・その時に、ストレス溜めるって本当に良くないな!適度に解消しないダメだと思いました。

でも、そもそもストレスって悪いものだけでなく、良いストレスがあるんだそうです!

例えば、旅行の計画を立てるとかもそうです!

何かを達成させる為にいい刺激になるストレスは、活力になるので大事なんだそうです。

逆に、全くストレスがない生活は、体に悪いそうですって!

なので、ストレス溜まった時は、あー体に悪いと思うのではなく、上手く解消してスッキリさせることが大切ですね!「疲れたなぁ・・・」と身体や心がサインに気付いて自分の身体を労り、癒やすケアも大切な体調管理の一つですね!

ストレス解消法には、運動する・大泣きする・美味しい物を食べる・友人や家族と大笑いする・寝る、と沢山あります(*´ω`*)自分にあった解消法を見つけるのも大切な事ですね!ただ、ストレスって何種類かタイプがあって、ストレス溜め込み過ぎると、体調に出る人・気持ちが落ち込む人・イライラする人、とそのタイプによって解消法が変わってくるそうです!

特に、体に出る人は、体調不良の中に胃腸症状があるので、気を付けて下さい。
腸は第二の脳”と言われるてるくらい、ストレスの影響を受けやすいデリケートな部分らしいです!!

就職活動も本格化してくる中で、あまり溜め込み過ぎずに適度なストレス解消して下さいね!

雑記カテゴリの最新記事