皆さんこんにちは!
流行に便乗して、ルビーチョコを沢山食べている人事部・高橋です🍫
11年振り
さて、
今働いている人も、これから働く人も、今就職活動をしている人も、様々だと思います。
あなたが今いる会社、今見ている会社、本当に大丈夫ですか??
・・というのも、
企業の倒産数が11年振りに前年を上回ったのです!
東京商工リサーチの調査によると、
2019年の全国企業倒産(負債総額1000万円以上)は8383件と前年と比べても1.7%も増えています。
この記録は、リーマン・ショックが発生した2008年時の1万5646件を叩き出した時以来、実に11年振りです。
一方で、負債総額は約1兆4232億円で、過去30年でもっとも低い水準となっています。
ということは、お金問題での倒産が多いというわけではないのです。
では何故、こんなにも倒産をしている会社が増えているのでしょうか??
倒産の原因
ズバリ、人手不足です。
2019年時の調査では、
後継者難・・・63.3%
従業員退職・・83.3%(前年比)
求人難:32.2%(前年比)
人件費高騰・・30.7%
このような結果が出ています。
人手不足による労務費高騰で経営に悪影響を与えているのが現状です。
また、この人手不足を解決するための策は現状ないのだとか・・
どうすべきか?
企業側にとっては人手不足は特に悩ましい問題だと思います。
その中で、
「後継者がいない」
「人が辞めていく」
「人件費が上がり、多くを雇えない」
共通していくところは人間力になってくると筆者は考えます。
今の世の中は便利になってきている反面、
「人を雇わなくてもITでなんとかなる」と思っている企業も多いです。
その中で、どうすれば
人手不足がなくなるのか?
雇ってもらえるのか?
・・というと、やっぱり人の力がキーポイント💡
人間力が備わっている人がいれば、
新たに人を雇わなくて済む。
雇いたいときにも、
人間味があるからこそ企業もこぞって欲しがる。
社員から溢れる社内環境の良さで、
退職防止に繋がる。
根本的な部分で欠かせないモノ。
今後必要となってくるモノ。
会社が減っていく中で、この力を生み出してください。
育てていってください。
ZEALではそんな人を待っていますし、“Plus Ultra”で向上させてみせます!!
もう一つのポイント
会社が倒産するのは人手不足と大きく掲げられていましたが、
分析結果にはない中で筆者は「将来性の有無」も関わってくると考えています。
今後なくならないのか。
マンネリ化してなんとなく潰さないでいる会社なのか。
社員のモチベーションを上げ、常に上を見続けられる環境なのか。
様々な視点があると思いますが、
ZEALの事業は今もなお困っていく開発途上国の人々を救う役割を担う事業です。
なおかついらなくなったもののセカンドライフを考え、リメイクできるのもメリットになります。
今いる会社に、今見ている会社に、これから入る会社に
果たして“未来”はあるのか?
これを常に問いかけて、
あなたの中の「ハタラク」を見直してみてください。
参考文献:人手不足で企業倒産が11年ぶりに増加