Hello Hello ~ ♪

採用担当による就活生のための採用ブログ ライターの長瀬です。

 

最近は安定的な天気が続いてきましたね!

皆さんこんなピクニック日和は、いかがお過ごしですか。

 

5月は、新生活が始まってゴールデンウィークという休みがあり

気が緩んでしまいがち、ストレスを溜めがちな1ヶ月です。

そんな仕事や勉強に追われる皆さんに3つのヒントをご紹介します。

 

  1. to-doリストを作る

仕事の効率化を図るなら、これはやっぱり外せませんね!!

リストをチェックする度に達成感を覚えたことはありませんか?

達成感のために、リストにあるタスクを一つずつクリアしていくことがタスクを終わらせるモチベーションにつながります。

“to do list template” やら、“daily / weekly to do list template”など

ぜひ検索してみてください 😊  色々なデザインのto do リストがあります。

アイディアを自分のものにしてみてはいかがでしょうか!

 

2. 一番重要なタスクに集中する

to doリストの作成に続いて、「優先順位を決める」ことで仕事に取り掛かるスピードを高めます。

80:20ルールというものを聞いたことはありますか?

私たちの仕事の80%は、その価値の20%未満にしか貢献していないというなんとも恐怖!な法則があります。

つまり、最も重要な20%に集中して、最も重要なタスクを完了すれば良いということです。

これにより、最重要事項が完了し、仕事のパフォーマンスが向上します。

 

3. タスクの構造化

リストの各項目を1つずつ処理して、異なるタスクを切り分けること。

もちろん、マルチタスク以外の方法がない場合もありますが、

タスクごとに個別に焦点を当ててタスクを構成することで、

気を散らさずに効率的に目の前の課題/仕事に取り組むことができます!

 

この3つのヒントをフォローすれば、

皆さんも課題や仕事の量に圧倒されず、きっとクールに余裕を持って取り組むことができると思います!

実践しながら、自分のツールを見つけたり・作り出したり、色々試行錯誤して

この5月を乗り越えていきましょう 😊

 

皆さんはどのような効率化の方法をご存知ですか?

Previous post 「イントレプレナー」になりたい。
Next post 就活で悩んだときに思い出してほしいこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です