0 0
Read Time:21 Second

皆さんこんにちは!
ロックダウンのことを初めノックダウンと勘違いしており、恥ずかしい限りの人事部・高橋です・・💦

コロナウイルス、影響は・・

昨日7日の深夜、とうとう「緊急事態宣言」が出てしまいましたね。
しかし海外のようにロックダウンとまでいかないところが流石は日本といったところですね・・

ゴールデンウィークが明けるまでの5月6日までということで、
果たしてそこまでに収まるのでしょうか。
本来は友達と遊ぶ予定、旅行、就活など、自分のスケジュールが思う通りにいかないのはもどかしい限りですね。

このピンチ、どう切り抜ける?

さて、コロナウイルスによって、「やるべきこと」を見失ってしまった学生は特に多いのではないでしょうか?
説明会、選考が続々となくなるもしくはWEBになってしまうといった中で、
企業を知ることは難しくなってきています。

学生とWEB選考で話す機会がありますが、
その中でも「暇になってしまった」「時間に余裕ができてしまう」という悩みも多く寄せられます。

では、果たして今やることは何もないのか?
・・というとそういうことではありません。
今だからこそできることは勿論沢山あります。

チャンス(対策)を!!

本来就活に充てていた時間が、コロナウイルスの影響でなくなってしまったのなら。
その時間は趣味に使うのもいいと思いますが、

準備期間

にしてみるのもいいと思うんですよね。
学生と面接してみると、自分のことを理解し損ねている人も見かけます。
筆者自身話してみても、絶対魅力があるはずなのに!もったいない!と思ってしまうのです。

自分がどれだけ自分のことを理解できるのか

この追及に没頭してみると、自分のことをより企業様側に話せると同時に、
会社を選ぶ軸が今以上にはっきりしてきたり、自分の就活の方向修正にも役立つと思うのです!

もちろん、それ以外にも様々な業界を調べてみて、
「この業界、面白そう!」というのも見るかるかもしれません。

ピンチ⇔チャンス

ようは捉え方の問題です。

ここ近年、就活売り手市場となっていました。
しかし、これから就活氷河期が来るかもしれません。
そのためにコロナウイルスで嘆くのではなく、今自分に何が出来るのかを考えてみることが大事なのかなと!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 仕事に潜む“しなくていい努力”
Next post 心に残る名言

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です