0 0
Read Time:16 Second

こんにちは!
4月からのドラマが続々始まってきていて、週末にまとめてみるのを楽しみにしている人事部・高橋です。

現状維持バイアス

初めて聞きましたよね?
現状維持バイアスとは・・

変化によって得られる可能性がある「得(リターン)」よりも、
それにより失う可能性のある「損失(リスク)」に対して、過剰に反応してしまう傾向のこと。
ちなみにバイアスとは思い込みや先入観といった意味を指します。

程度に差はありますが、実はこれは誰しも抱えているものなのです。

人間の本能

昔、人間がまだ狩りをして生活していた時代。
どんな危険が潜んでいるかわからず、命の危険すらあったはずだからこそ、
自分たちが住んでいる土地を離れて未開の地に行くことは大きなリスクを伴いました。

私たちの祖先はできる限り現状維持を望み、変化を恐れたと・・
人間はそうして何千万年も暮らしてきたわけです。

私たちの遺伝子にはその時の記憶がまだ無意識化ではありますが残っています。
生存するために、変化を恐れ敏感に反応するようにインプットされているのです。
それが長い間、私たちにとって最善の生存戦略だったからです。

しかし、
この我々の奥底に潜んでいるこの本能がマイナスに作用する時もあります。

今の時代に必要なこと

やってみたいと思っているだけでは状況は一切変わりません。
だからこそ、自分の中で考えたこと・感じたことは、
「そのうち」ではなく、「」やってみてください!

失敗することを怖がっていてはいつまでたっても現状を変えることは出来ません。
どうすればいいのか。
それは全てあなた次第です。

特に今はコロナウイルスが蔓延しており、身近な場所に死が迫ってきている状況です。
今日という日を、明日という日を、
同じように過ごすのではなく、1日1日を意識しながら生きていってください。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 生きざまは目に見えて分かる
Next post 石の上にも3年

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です