0 0
Read Time:36 Second

おはようございます!
仕事も野球も順調!人事部・大部です!!

今日は僕がSNSで見かけて面白いなと思った話があります。
実際にネットでも話題になった話だそうで、いろいろと考えさせられる話だったので、
ブログに載せようかと思います!

メキシコ人漁師とアメリカ人旅行者

メキシコの田舎町の海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に素晴らしく生きがいい魚をとってきた。
そこにアメリカ人旅行者が話しかけてきた。

アメリカ人旅行者「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?
メキシコ人漁師 「そんなに長い時間じゃないよ
アメリカ人旅行者「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなぁ
メキシコ人漁師「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だ

アメリカ人旅行者「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?
メキシコ人漁師「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、
ギターを弾いて、歌をうたって・・ああ、これでもう一日終わりだね

アメリカ人旅行者「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。 自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃には君はこのちっぽけな村を出て、
メキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ

メキシコ人漁師「そうなるまでにどれくらいかかるの?
アメリカ人旅行者「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね
メキシコ人漁師「それからどうなるの?

それから?そのときは本当にすごいことになるよ」と旅行者はにんまりと笑い、
今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」と。

メキシコ人漁師「それで?

アメリカ人旅行者「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい? すばらしいだろう?

人生において重要なこと

前述の話を読んでみていかがでしたか?

基本的には、この話はアメリカ人旅行者を皮肉った内容だそうです!
一部のエリートやお金持ち以外の人たちにとっては、
気持ちがスカッとする話なんだとか!

ただし、だからといってこの話を鵜呑みにして「働かないこと」「頑張らないこと」をプラスに捉えていいのかというとそういうわけでもないですよね!

何を大切にし、どんな価値観を持つかは人それぞれ自由
しかし、それが「大切なこと」ではなく、ただ単に「楽」を選んでいるだけなら、
後で後悔することになる可能性も十分にあります・・

この話からわかるのは、少なくとも・・

自分にとっての正しさや価値観を他人に押し付けることほど無意味なものはない

と、いうことですね!

また、他人にとっての正しさや価値観を鵜呑みにして自分の人生を決定しても、
それが自分の幸せに結びつくかはわからないという意味にも捉えられます!

 

あなたの人生はあなただけのものです!

本当に大切なものは何なのか?

何が幸せなのか?

自分でしっかりと見極めていかないといけないと改めて感じた大部でした!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ZEALのランチ事情♪
Next post SDGsとは?

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です