0 0
Read Time:24 Second

皆さんおはようございます!
今週から、好きなドラマの続編が始まるのでうきうきの人事部・高橋です^^

・・と陽気なテンションで始めましたが、
今日は少しシビアな話をしようかと思います。

就職活動をする中で

ZEALでは、2021卒向けの採用を継続中です。
説明会も昨年11月より随時開催してきました!
学生の皆さんも、
就職活動だけをするわけではなく、大学やアルバイト、いろいろな都合があることも勿論周知の事実です。
説明会をキャンセルする意向を事前に伝えるのならこちらとしても助かりますが、
説明会を無断欠席し、連絡も取れないというケースは多くありました。
ZEALではありませんでしたが、他者様では説明会人数0人というところもあったそうです・・

もちろん説明会に限ったことではなく、選考や面接でもいえることですよね!
場合によっては内定の期限を設けるところもあります。
コロナ渦の中とは言え、現在も売り手市場だからこそ起こりうることなのでしょうか?
筆者は2年前に就職活動をしていましたが、
説明会に参加できなくなった際など、「連絡」は欠かさずしていましたし、「期限」も守っていました。
筆者よりも年齢が上の方からすると、こんなのは当たり前なのです。

就職活動をしている、もしくはこれからするあなたへ

「学生だから何をしても許される。」

確かにそうかもしれませんが、これを当たり前に思ってはいけません!
ZEALに限らずですが、企業の人はあなたのために色々と準備をして段取りも組んで思考し、行動しています。
会社に対しても約束を守らない人は、
おそらくプライベートでも約束を守らない人なのでしょう。
最終的に1社に絞っても、約束を守らない=無責任なら、長く続くのでしょうか?
信頼は生まれるのでしょうか?

売手市場で楽勝で就活をする人もいるかもしれません。
しかし、いつまでも人生EASY MODEではありません!

コロナウイルスの影響で、もしかしたら買手市場に変わるかもしれません。
しかし、売手・買手に限らず、世の中には頑張って努力して就職活動で揉まれた人もいます。
だからこそ、約束を疎かにする人は、自分の先輩・同期・後輩に、次々と追い抜かれていく時がきっと来ます。

たかが就活?
とんでもない。
何事においても、約束を反故にしてはいけません。
何も応答・対応しないのは、悪にも等しい行為であり人格を疑われてしまいます。

きちんとした対応をすること
これは普通の社会人の、当たり前の行動なのです。

就職活動は、社会人0年目においての、社会人修業の場になるわけです。
そこであなたはどうするのか?
「自身の会社を決める」以外の点にも注意してみてください!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ただガムシャラにやればいいわけではない
Next post “理想の会社”

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です