全国転勤メリット・デメリット

全国転勤メリット・デメリット

おはようございます!
先日昼に特大ラーメンを食べてお腹の許容量オーバーした人事部・大部です!!🍜

さて、採用活動をしている中で出てくるのが
『勤務地問題』!!
皆さんはどのように捉えているのか!
デメリット・メリットを挙げていこうかと思います!

デメリットとしては・・
①休日が暇になる
②自分の家を持ちにくい
③恋人と遠距離が続かず結婚しにくい

例えば地方出身で関東圏の大学に進学したとして。
また社会人になって転勤という形で地元に戻るケースなら、
休日が暇になることはないかもしれませんが、まったく別の地へ行く場合は暇になる場合もあるかもしれません・・!

では逆にメリットは!?

①自分の知らない土地へ行ける
②職種環境が合わなくても移動できる
③美味しい食べ物に出会いやすい

旅行が趣味、美味しいものを沢山食べたい人には転勤は確かにモッテコイかもしれません!
学生にも実際に「どこ行きたい?」と聞くと、
「強いて言うなら食べ物がおいしいとこがいいです」というケースもあります🍚
また、新しい土地へ行ってそこで新しい趣味を始めてコミュニティ形成をし、
仕事・プライベートを充実させることが出来るということですかね!

人によって仕事をどうしていくのかももちろん重要ですよね!
ZEALでは北海道から福岡にかけて全国展開をしています。
「これから海外にもどんどん進出をしようと思っているのに、
日本という小さな国の中の小さな場所にこだわる必要が果たしてあるのだろうか?」
弊社の経営層もよく考えていることです。
言われてみれば、確かに!とも思います。

しかし、もちろん人によって譲れないものもありますよね。
家が買えないわけではないし、結婚も出来ないわけではない。
難しく考えてしまうのはある意味で自分のせいかもしれません。

仕事やプライベートをあなたがどのように捉えるのか?
条件より仕事へのやりがい?成長?挑戦?

さて、皆さんはどのように考えますか?

就職活動カテゴリの最新記事