0 0
Read Time:25 Second

おはようございます!
皆の大部が本日も執筆していきますよー!!
本日は仕事のやりがいという観点で書いていきます!

人によって仕事に対してのやりがいは勿論異なると思うし、
正解も一概にはありませんが大まかに大きくやりがいは3つに分けられます。

(1)報酬
(2)評価
(3)将来性

順に説明していきます!
まず1つ目の「報酬」!!
仕事をすることで得られるもの全般のことをここでは意味しますが、
給与を始め、顧客からの感謝や同僚・上司からの信頼、目標を達成したときの充足感、社会貢献への満足感などなど・・
これらは「報酬」ということがいえるかと思います!
さまざまな形の報酬がある中で、
「自分は何を得たときにもっとも充足感を覚えるのか?」
これを是非考えてみると、あなたただけのやりがいが見えてくるのではないでしょうか?

2つ目の「評価」に関して!
自分への評価は、昇進・昇給・業務内容・新規の依頼といった要素で判断ができます!
期待どおり、あるいはそれ以上の評価を得られたときはモチベーションは上がっていきます!
仕事ではなくても皆さんにもそんな経験あるのではないでしょうか?
評価は、他人や会社に対する自分の影響力や存在感を見極めるための基準となってきます。
正当な評価は「あなたを必要としている」という会社の判断の表れとして認識できるのかと思います。
「自分が必要とされている」「自分が頼りにされている」
これも立派なやりがいの一つですよね?

最後に3つ目の「将来性」!
業界や企業の将来に対して、前向きに捉えられるかどうかが鍵です!!

・企業の成長性/業界の需要や活躍フィールドの拡大などに期待が持てるか
・企業が目指す方向性が自分のやりたいことと一致しているか
・仕事で得た報酬や評価が自分のキャリアアップにつながっているか

具体的に、上のような要素を満たしているかどうかが大事になってきます!

それではどのような時にやりがいを感じられるのか?
ZEALに限った話ではなく、会社員全般で話していこうかと思います!
例えば・・
・「人の役に立っている」「感謝されている」という自覚がある
・給料アップや昇進を目指し、自己研磨に励むことができる
・社員や上司から信頼を得ている実感がある
・チームワークが良く、一体感を味わえる

それでは反対にやりがいを得られない最悪な状態とは・・!?
・働くモチベーションが続かない
・活躍できる場面が少ない
・仕事に誇りを感じられない
・昇進や昇給がない
・給料が少ない、業務に見合ってない
・自分のやっている仕事に誇りを持てない
・裁量権が少ない

是非皆さんもどんなことをやりがいとしたいのか!
どんなものが自分にとってベストなやりがいになるのか!

社会人を経験していないから未知の世界かと思いますが、
やりがいを想像してみてより自分の中での『軸』も定まっていくと思います!
是非想像してみてください!!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post コロナウイルスとの共存
Next post Q. 仕事とは何か?

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です