おはようございます!
今日から3月が始まりますね。
本日は人事部・高橋が3月のスタートダッシュを切って執筆していきます。
3月から本格化
現在は、一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)が定めた3月の就職活動解禁。
そして6月の選考開始が、多くの会社の選考スケジュールとなっています。
学生の選考をする中でも、
「3月から本格的に動いていこうと思っています」という学生もちらほら見てきました。
タイトルにも書いてある通り、かと思いきや意外とそうでもないような気もしています。
ナビ媒体では3月から情報解禁とありますが、
蓋を開けてみれば、大多数の企業がそれより早く情報開示しているし、選考もどんどんやっています。
ZEALも例外ではありません。
年々早期化が早まっていて、例年通り、「3月から」と思っていたとしたら、
スタートを見誤ったかもしれません。
今後の就職活動
2021年卒の学生も途中からコロナウイルスがスタートしましたが、
2022年卒の皆さんは違います。
「コロナとともに」就職活動をしないといけないのです。
「納得するまで」
「長くたくさん見ていく」
去年度の学生ですら、4年生後半で就職先が見つかっていないケースもありました。
就職活動をする中で会社に出会うのは一つの“縁”。
長くやるだけやってみて、
社会人1年目でスタートを切れない、ということは・・避けたいですよね。
人間の集中力も長くは続きません。
自分の中である程度、ゴールを決めて臨むのが最適です。
「今」をどう過ごすかが個人個人で大事になっていきます。
自分のこと、ちゃんと知れているか?
軸ってこれでいいのか?
業界について知ることができているのか?
自分の将来をよくよく見つめる中で、
自分しかない就職活動の終わり方を見つけていってください。
あなたの将来をきちんと定めてください。