0 0
Read Time:41 Second

KONNICHIWA! 🌻  Mai Nagaseです。

もう、7月になりましたね!2022年も半分を切りました。

2023年まで6ヶ月もないようです。。。 WOW!

 

今週は悪天候が続きそうですが、、、

(毎度)気持ちは晴れ模様で乗り越えていきましょう〜!💪

 

 

さてさて、このシリーズもPart.3 に差し掛かってきましたね。

Part 2 の記事では、海外就活から国内就活へのシフトに関わるストーリーに触れました。が、

今回はZEAL(日系ベンチャーです)に巡り合うまで

私がどんな就活軸を設定したのか、短い(笑)就活期間の一部始終を書いていきます。

 

 

「就活軸とは?」「就活軸はなんですか?」と、選考段階で質問されることは多々ありますね。

皆さんの回答はなんでしょうか。

就活軸とは、簡単に言うとたくさんの業界や企業がある中で

選考を受けようと思う・響く・自分自身が惹かれる「基準」のことを言います。

私たち人事は、皆さんのその「基準」(= 価値観)がマッチしたものなのか、

私たち企業が皆さんに対して、求めるものを提供できるのかを判断します。

あるひともない人もいますが、個人的な意見としてはあったほうが良いと思います。

見つけ方がわからない人は、質問してくださっても構いません😃

 

私の就活軸はというと、大きく3つありました。

いずれも、その先の長期ビジョンにつながるものですが、

①  海外展開している(’百歩譲って’海外展開を視野に入れている)

→ インプットしながら自分のスキルを生かしていきたい!

②  一年目から裁量権を持って経験を積むことができる

→ 成長とキャリアアップにスピード感を持って取り組みたい!

③ 社会貢献度の高い事業に取り組んでいる

→ 日本人に生まれた特権を、グローバル社会へ還元したい!

 

そして、3つの就活軸に加えて「働きたくない環境」もイメージしていました。

… 外資系もいいけど、”competitive”な環境はちょっとなあ、、

… スタートアップもいいけど、自分のサイドでやってきていることも蔑ろにしたくないしなあ、、

… 女性ばかりの環境もいいけど、自ら道を拓いていける環境の方が魅力的だなあ、、

就活のスタート時期が遅かったり、こだわりが強かったりしたので

少し前の海外就活と同様に、かなり難航しました。

 

と、まあ 難航しつつもこだわりに妥協はせず、、、

15-20社ほどの説明会に参加していく中で ZEALと出会いました。

明るく気さくな人事の方から海外事業についてや今後のビジョンを聞き、

ZEALのアグレッシブさやスピード感あふれる環境に惹かれるようになりました。

何よりも、企業理念である「比類なきチャレンジャー」に、

自身の経験を照らし合わせた時に大きく共感したという事実があります。

理念に共感でき、自分がこの会社で働いているイメージが湧いたからこそ

入社を決めて 今もやりがいを持って楽しく働いています✌️✌️✌️

 

入社を決めたのは2021年1月、4月に入社をしてからあっという間に1年以上が経ちました。

時間が経つのはホンッッットウにあっという間です!!

ほんんっとうに、本当にあっという間です。

でも、それだけ日々が充実しているのだな、と嬉しい、ありがたい気持ちになります。

 

ひとまず、今はZEALという日系ベンチャーにて経験を積みながら、

人事業務を全うしながら海外事業に関わりながら、

グローバルに活躍するマルチプレイヤーそしてロールモデルになれるよう

これからも成長・挑戦し続けようと思います!

 

何だか随分と長くなりましたが、

就活を振り返りながら初心に帰ることができました。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました🌻

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post ZEALの本社を巡ろう
Next post ZEALの説明会って?

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です