どうも、山川です。
あっという間にGWが終わってしまいましたね。何して過ごされましたか?
僕はGWの帰省がてら、大学時代を過ごした京都にてプチ同窓会がありました。
もう同級生たちのほとんどは所帯持ちの子供持ち、自分の時間を持つのも一苦労です。
社会人になったら学生時代の友人と会うことは極端に少なくなります。
というわけで、こういう機会は本当に貴重なのです。
大学時代は行こうとも思わなかった先斗町でお寿司を食べて、祇園のレトロなお好み焼き屋で黒木瞳さんの人形の隣でお好み焼きを食べる。
なかなかに京都を満喫してきました。
約10年ぶりに散策する四条河原町は、やはり懐かしい。
ほとんど昔と変わらない、、、と思いきや、やっぱりマイナーチェンジがちらほら。
・昔は京都駅ビルにしかなかったスターバックスがそこらへんにできてる。
・四条通りにいつの間にやらマルイができていた。
・青春を過ごした五条の代々木ゼミナールがなくなってホテルになっている。
・烏丸通に「COCON KARASUMA」なんてシャレオツな建物ができている。
・昔みんなで並んだパチンコ店が潰れていて、正確な場所も思い出せない。
10年前との違いを見て、
「もうあの時とは違うんだなー」
としみじみ感じたわけです。
んで、烏丸通を京都駅方面に向かって歩いていると、七条通り沿いに見慣れたお店が。
新橋の立ち飲み屋さん「へそ」が京都にできているではありませんか。
ZEALは新橋が最寄駅。僕も新橋のへそにはよく入っていますので、思わず覗いてみました。
お店の人に聞いてみると、すでにオープンから2・3年が立っているとのこと。京都でも受け入れられているようです。
ただ一つ気になったのはお客さん層。東京とは全然違いました。
東京でへそに入るお客さんはほとんどサラリーマン。おっちゃんばかりです。
でも京都のへそは全然そんな感じがない。カップルや外国人観光客ばかりでした。
店内は昭和レトロ風。時々ミュージシャンのミニライブなんかも開いているそう。
外の立ちテーブルには京都の舞妓さんが持つような傘が雨よけに立っている。
立ち飲み屋のざわざわ感と京都のこじゃれた感が合わさっていていい感じ。
しかも安いし。
このお店が学生時代にあったら、通い詰めてただろうな。
と思いながら、お店を出たわけです。
・・・続きは明日
後編はこちら