就活シーズンも中盤から後半に入ろうとしています。
流石に5月にもなると、合同企業説明会に参加する学生も少しずつ減ってきています。
実は私たち、今年から合同企業説明会だけでなく、社内に学生さんをお招きしての社内説明会を開催しています。今回はその話を。
一応、去年も同様の説明会はやっていました。しかし、今年から方法をガラリと変えています。
そしてその結果、説明会に参加した学生の70%以上の方が、ZEALの選考を希望するようになっています。
「ふーん」っと思ったそこのあなた。実はこの数字はすごいんです。
僕たち規模の会社ですと、この数値はまあ出せません。
ちなみに、去年まではこの選考希望率は15%程度(お恥ずかしい限りです・・・)。
では、一体どうやったらそんなに効果が出るのか。
実際に説明会を運用している先輩に教えてもらいました。
以下、人事部池田から学生さんに向けたメッセージです。
===================================================
はじめまして、池田です。新卒採用チームのリーダーをしています。
さて、今年からやり方をガラッと変えた企業説明会。どうしてこんなに学生さんのモチベーションが上がるのかという話ですね。
結論から言うと、ポイントは4つあります。順番に説明していきますね。
① 会社のトップが参加
実は、この説明会にはZEALのトップの人物が参加します。
ZEALのトップの人物は、学生さんとほとんど年齢が変わらない時に会社を立ち上げました。そして創業から16年、年商70億円を超える企業に成長させました。
どうやってこれほどの会社を作り上げたのか、成功の要因はなんだったのか。話してくれます。
就職活動の時、学生さんはいろんな人にこう言われます。
「やりたいことを見つけろ」
確かにその通りです。でも、実際やりたいことが見つけるのって難しいですよね。
見つけろと言われて見つけられたら誰も苦労しないって話です。
ただ、やりたいことを見つけるのに有効な方法があります。
それが、「やりたいことをやって生きている人に会う」ことです。
これが一番効果的な方法です。
やりたいことをやって今の地位を築きあげた創業者の話が、参考にならないはずがないんです。
参加した学生さん全員に「やりたいこと」を見つけるヒントを手に入れてもらいたいと思っています。
・・・続きは次回!