0 0
Read Time:20 Second

就活シーズンも中盤から後半に入ろうとしています。
流石に5月にもなると、合同企業説明会に参加する学生も少しずつ減ってきています。

実は私たち、今年から合同企業説明会だけでなく、社内に学生さんをお招きしての社内説明会を開催しています。今回はその話を。

一応、去年も同様の説明会はやっていました。しかし、今年から方法をガラリと変えています。
そしてその結果、説明会に参加した学生の70%以上の方が、ZEALの選考を希望するようになっています。

「ふーん」っと思ったそこのあなた。実はこの数字はすごいんです。
僕たち規模の会社ですと、この数値はまあ出せません。
ちなみに、去年まではこの選考希望率は15%程度(お恥ずかしい限りです・・・)。

では、一体どうやったらそんなに効果が出るのか。
実際に説明会を運用している先輩に教えてもらいました。
以下、人事部池田から学生さんに向けたメッセージです。

===================================================

はじめまして、池田です。新卒採用チームのリーダーをしています。
さて、今年からやり方をガラッと変えた企業説明会。どうしてこんなに学生さんのモチベーションが上がるのかという話ですね。
結論から言うと、ポイントは4つあります。順番に説明していきますね。

① 会社のトップが参加

実は、この説明会にはZEALのトップの人物が参加します。
ZEALのトップの人物は、学生さんとほとんど年齢が変わらない時に会社を立ち上げました。そして創業から16年、年商70億円を超える企業に成長させました。
どうやってこれほどの会社を作り上げたのか、成功の要因はなんだったのか。話してくれます。

就職活動の時、学生さんはいろんな人にこう言われます。

「やりたいことを見つけろ」
確かにその通りです。でも、実際やりたいことが見つけるのって難しいですよね。
見つけろと言われて見つけられたら誰も苦労しないって話です。

ただ、やりたいことを見つけるのに有効な方法があります。
それが、「やりたいことをやって生きている人に会う」ことです。
これが一番効果的な方法です。
やりたいことをやって今の地位を築きあげた創業者の話が、参考にならないはずがないんです。

参加した学生さん全員に「やりたいこと」を見つけるヒントを手に入れてもらいたいと思っています。

・・・続きは次回!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 【ご報告】イースタン・リーグ「西武ライオンズ VS ヤクルトスワローズ戦」に協賛してきました。
Next post 選考希望率70%オーバー!! ZEALの企業説明会で参加学生のモチベーションが爆上げする理由 〜後編〜

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です