0 0
Read Time:30 Second

目指すは日本代表!

どうも、山川です。

ZEALの人事部は「新卒採用チーム」と「人事チーム」に分かれます。
そのうち、新卒チームは文字通り新卒採用を専門に担当。人事チームは、新卒採用以外の人事業務全てを担当します。

僕はそのうち「人事チーム」に所属しています。
そして、僕の上司(人事チームの責任者)は、元Jリーガーです。

Jリーグ創成期に活躍された方で、引退後は人材教育会社に就職。
コンサルティングなどのキャリアを積んで今、ZEALで働いてくださっています。

プロスポーツ選手と言えば、気になるのはやはり年俸。
現役時の最高年俸は○千万円。現役当時はかなり羽振りが良かったそうです。

僕からしたら「そんなに稼げるなんてすごいなあ」という感想です。
でも、当の本人はあまりお金を気にしていなかったとのこと。
どうしてなのか、聞いてみました。

「お金を気にしてサッカーをやっても、あんまり稼げなかった。それよりも、日本代表を目指してサッカーに取り組んでいた時が、一番稼げたよ」

「ある時、日本代表になりたいと思った。だから代表になるために、自分には何が足りないのか、何を磨けばいいのか、そのためにはどんな練習をするのか、ずっと考えていた」

「日本代表になるという目標を立てて、そのために頑張っていた時、純粋にサッカーを楽しいと思った。子供のときの感覚を思い出したよ」

「結局、日本代表には入れなかった。リストアップまではいったんだけどね。けど、日本代表を目指して頑張っていた時が一番上手くなったし、年俸も一番多かった」

お金のためではなく、日本代表になるという目標のために努力していた時が、結果的に一番稼げたということでした。

心に残ったのは、自分の中に明確な目標があって初めて結果がついてきたということ。これは仕事でも同じですね。

「お金」よりも「なりたい姿」

「お金を稼ぎたい!」というのも立派なモチベーションです。
そのためにどんなに辛い仕事でも頑張れる。そういう人は多いでしょう。

ただ、それよりも大きなモチベーションになるものがあるのです。
それが、自己実現欲求です。

自分がなりたい姿を想像してみてください。
・全社の売上の10%を稼ぎ出すトップセールスマン
・会社の誰からも頼られるバックオフィスのリーダー

こうなりたいという自分の姿が見えた時、そうなるために何をすべきなのかが見えてきます。
理想を実現したいという欲求は、お金の欲求を簡単に超えます。

自分の理想を実現した時、あなたの会社からの評価は大きく上がっています。
そしてそれは給与にも反映されます。理想の姿に見合った報酬を手に入れているでしょう。

だから稼ぐための1番の近道は、自分の理想の姿を設定することなんです。
一度自分のなりたい姿を明確にしてみてください。
やってみるとわかりますが、自分のかっこいい姿を想像して、思わず仕事中にニヤついてしまったりします。
「仕事中は集中しろや!」って話ですね。すいません。

けど、そんな気持ちで仕事に取り組んだら、そりゃ確かに成長するって思いません?

興味のある方は、ぜひ一度お試しを。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 仕事は職場でやるもの?
Next post どうしても 数字が合わない 時もある

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です