0 0
Read Time:16 Second

皆さんこんにちは!
昨日初めて『有吉の壁』を大爆笑しながら見ていた人事部・高橋です。
こんなご時世だからこそ、笑うことって大事ですよね!

常識

さて、突然ですが、皆さんはもちろんアインシュタインをご存じですよね?
舌を出している彼の写真は有名ですね(笑)
そのアインシュタイン曰く、

常識っていうのは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことさ

このように述べています!
海外では、“自分”を表現することに長けている方が多くいますが、
日本人となると、「周りからはずれることはしてはいけない」「出る杭は打たれる」と
殻に閉じこもってしまっている人が少なからずいますね。

何故か小さい頃から、上記の思想が植え付けられており、
ステレオタイプとして皆さんの頭の中に存在しています。

しかし、それは非常にもったいないことだと筆者は思っています。

企業が求める人材像

日本という小さな島国の中でも数多くの企業があります。

その中でも、
化粧品会社の資生堂では、「常識を壊す」ことを掲げ、
IT会社のDeNAで、「自分の尺度で生きる」ことも述べられています。

つまり、

周りに流されず、いかに“自分”を確立できているか

 

これこそが、企業の求める人物像に近いのではないかと思います。
周りから外れない=没個性になってしまうのはすごくもったいないのです。

皆それぞれの人生があり、人柄があり、そして魅力がある。
是非それをもっとアピールして頂きたいなと思います。

今就職活動をしている人も、
社会に出て働いている人も、
もっと自分を出して行動を起こしていってほしいと思います!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 心に残る名言
Next post 生きざまは目に見えて分かる

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です